ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 09日

9/9(火) さば

e0090469_9122086.jpg
・雑穀ごはん
・塩サバ
・青海苔入りマヨネーズ卵
・根菜煮
・茄子の味噌煮
・ワカメスープ

今週はろこおが一人で買い物に行きました。
やっぱり 塩さば 買って来ました。 食べたかったらしい。
根菜煮は、先日の手羽大根煮の煮汁を利用して。
ちょっとかえしを足したりして煮ています。
煮物に使っていない分の残った煮汁は今朝の朝ごはんの汁物に。



ところで、坂田靖子が好きです。
と、言いつつ数冊しか持っていません。
他にも数冊持ってたけど、誰かにあげちゃったか貸しちゃったか。

本屋さんに行っら「何かないかな~」と坂田靖子の本を探します。
見つけたら、1冊だけ買います。
大人買いしないところがポイント(笑)
読む時もまとめ読みしない。
短編だったら1編か2編ずつじっくり読む。
じんわりココロに染み込ませる。そしてしばらくたって、また1編読む。
またちょっと経ったら、読み返す。。。といった読み方です。

こんなペースで読んでいるので、本屋さんに行って見つけた時に
「あー、、これは持ってたっけなー? わかんないから帰って確かめて
またこよう」と、のんびりのんびり買い進めるので、なかなか全巻
揃わない。
まぁ、急いで揃えなくても、今持ってるのだけでも楽しめるし。そのうちね。
みたいな。

むかーしむかーし。曾祖母に毎日同じ昔話をしてもらいながら
眠りについていたような。
e0090469_22401790.jpg

[PR]

by oisiibento | 2008-09-09 09:19 | ふつう弁 | Comments(8)
Commented by ハニーJ at 2008-09-09 10:44 x
ろここさん、さすがにたくさん本をお持ちの様子ですね。
カメラを引くとものすごい蔵書の数とお見受けします。

ところで、「ソフィーの選択」の字を見ただけで、瞬間的に画面が出てきます。
一種のトラウマに近い状態?
その隣に「アンネの日記」があるのは偶然ではない何かを感じます。
私は学生の最後の年に、アンネ一家が隠れていたという屋根裏部屋を見たことがあります。
多分今でも大事に保存されていると思われます。
Commented by mica at 2008-09-09 13:14 x
御存知でしょうけど(笑)、わたしも大好きです。

短編が多い作家だから、出版社が変わったりとかで
何度か編み直したりで、ダブッて載ってる作品も多いですよね。
最近は、新たに買い足してません。
新しい作品も、出てるのかな?
Commented by ろここ at 2008-09-09 15:02 x
ハニーJさん、こんにちは。
そんなにたくさんは持っていませんよー。
この本は、本棚に入りきれなかったわけではなく、たんに、よく
読むので手の届きやすいところに置いているだけなんですよ。

「ソフィーの選択」の映画も良かったですね。
原作では黒人差別問題にも言及されていたりと、もっと深い感じがしました。

アンネの部屋を実際に見られたなんてスゴいっ!
間取りは何かの資料で見たような、日記にも丁寧に描写されているところもあるので、想像だけはふくらんでいます。
Commented by ろここ at 2008-09-09 15:20 x
micaさん、こんにちは。
存じておりますとも(笑)モチロン。

>出版社が変わったりとかで何度か編み直したり
↑そうなんですね。なるほど〜。
新刊と思って買ってみたら「あら、読んだ事ある作品が入ってるワ」
といったことがありましたよ、そういえば。
>新しい作品
検索してみたら単行本は2002年くらいまでの分しか探せませんでした。
私がよく行く本屋さんにはあまりおいてないんですよー。
Commented by at 2008-09-09 22:10 x
坂田靖子にはちょっと一言言わせておくれです(w)
バジル氏はリアルタイムでした♪
民話系の話もほのぼのして好きです。

しかし、秋になると本棚を公開するのか・・・
年中行事(w)
Commented by ろここ at 2008-09-09 23:01 x
坊さん、やはり(笑)こんばんは。

秋の本棚公開、 そうでしたね~。思い出しました。
去年は10月の後半にやっていたんですねぇ。
私はもうネタがあまりありませんよ。。。

>バジル氏
↑私もコレはリアルタイムだったような気がします。
でも、ムカシ持ってたような記憶があるんですが手元にないんですよー。
たぶんそのうち買います。
最近は民話系にハマっています。
Commented by rakachibe at 2008-09-10 14:52
そういえば、Xファイルをいろんなマンガ家が描いた本があって、
その中に坂田靖子もいました。
とてーも坂田靖子でした(^。^)
Commented by ろここ at 2008-09-10 22:42 x
rakachibeさん、こんばんは。
イイナ~。そういうの読んでみたい。
いや~~。やっぱ、色々読んでらっしゃいますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 9/10(水) トルコライス      9/6(土) 五目寿司 >>