ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 24日

6/24(火) 海老ボール

e0090469_9221559.jpg
・雑穀ごはん
・ハチク煮
・海老ボール
・カレーコロッケ
・イカ煮
・卵焼き
・ワカメの味噌汁

昨日コロッケを大量生産いたしました。
最後に残ったパン粉や卵液を利用して出来る副産物、
いつもはツナボールなのですが、ちょっと飽きてきたので
今回は冷凍海老をコンコンと刻んで混ぜた海老ボールでーす。



ところで、もうかれこれ7~8年前のこと
誕生日にハーブの寄せ鉢を頂きました。
私は植物を育てるのがとてもヘタで、それを増やすことも
出来ず、冬を越すことも出来ずにどんどん枯らしていきました。
ハーブって冬には弱いそうですね(言い訳)

ほぼ全滅してしまった鉢は片付けたいけど、唯一残った一本
だけのミントを捨ててしまうのもかわいそう。というか、気が引ける。
ミントって強いんですって?
でも(当時)ミントに特に興味もナイし。
てことで、塀の裏の農道に冗談のように植えてしまって、その後は
植えたことすら忘れる日々。。。

ふと見ると
e0090469_22594491.jpg
強烈に増殖しておりました。一本からここまで。。。
恐るべしミント。

夏になると市の職員さんが定期的にこの農道の草刈をして下さるのですが
(ウチが育てていると)気を使ってか、このミント軍団だけ残して刈られます。
ありがたいことです。

が、

お手数でなければ、出来れば一緒に刈って下さい。
冗談で植えただけなんです。育ててるんじゃナイんです。
お許し下さい。。。

ウチもこんなにいりません。
[PR]

by oisiibento | 2008-06-24 10:43 | ふつう弁 | Comments(11)
Commented by チャブスママ at 2008-06-24 12:56 x
こんにガブリッ!
海老ボールおいしそう~☆
特大サイズにかぶりつきたい・・・。

ミントってほんとに強いんですね。
しかもこんなに丈があるなんて。。。
植物を育てるのが苦手な私にピッタリヽ(^◇^*)/ ワーイ
家の周囲に
<冗談のように植えて>
<その後は植えたことすら忘れる日々>
を送ってみようと思います。
Commented by ふたたびチャブスママ at 2008-06-24 13:16 x
ダイジなことを書き忘れました。
「すべらない話」のDVDを、ソレしてナニして頂けると嬉しいです。
もちろんお礼はアレで・・・。
Commented by ろここ at 2008-06-24 13:58 x
チャブスママさん、こんにガブガブリッ!
海老ボールは朝ツマミ食いしましたがウマでございました♪

わたくし、ハーブはことごとくダメにしてきましたがミントは強いです。
<冗談のように植えて>
<その後は植えたことすら忘れる日々>
↑で、冗談のように増殖していきます。

ところで、DVDの件、了解しました。
といっても、私はそのへん疎いので、ろこおがアレしてナニするわけですが。。。
ろこおが「CPRMディスクが再生出来るとやろか?」と聞いていました。
Commented by チャブスママ at 2008-06-24 16:49 x
ろここさん、こんにガブリンチョッ!

>ろこおが「CPRMディスクが再生出来るとやろか?」と聞いていました。
↑CPRMディスクとは何ぞや・・・と調べたところ、チャブス家では再生不可でした。。。アウアウ
Commented by いつも読み逃げしている者ですが at 2008-06-24 20:31 x
ミント お風呂に入れるといいですよ。 おすすめいたします。さっぱりいたします。
Commented by ろここ at 2008-06-24 23:11 x
チャブスママさん、こんばんガッツリガブガブ!

>再生不可
↑残念~っ!「レンタル待ちして下さい 斬りっ!」
   ↑古すぎて思い出せませんからっ(笑)
Commented by ろここ at 2008-06-24 23:17 x
いつも読み逃げしている者ですが さん、こんばんは。
よーこそー。いらっしゃいませ。

ミントを風呂に。。。メからウロコ。
わたくし、 ハーブ=食い物 という図式が出来上がっておりました。
食い意地がはってるものですから。。。
お風呂というテがありましたか~。いいですね~♪
情報ありがとうございます~。
Commented by hal's dad at 2008-06-25 09:11 x
僕もお風呂にミント。と思ったよ。
乾燥して保存が良いのかな。
Commented by ろここ at 2008-06-25 13:42 x
hal's dadさん、こんにちは。
これからの季節さわやかな気分で入浴出来て良さそうですね〜。
湯上がりが すーすー しそうです♪ 
Commented by まゆぞを at 2008-06-25 15:55 x
立派なミント畑ですね!(ちがうつの)
もとは雑草だからほっといても元気ですよね。

我が家では、ミントをザックリ剪定したあと麻紐で束ね
浴室でざーっと水かけて洗い、その束のまま(生のまま)湯船にバスンと放り込み
うっすら煮えたころ引き上げてから、風呂に入入ったりします。
煮えたミントは庭で堆肥になってもらいます。爆)

あと生ミント(フレッシュと言え、フレッシュと)とカモミール(これはドライの)の
ハーブチーが夏にはおいしいです。

えっと、あの、ピヨコゆでたまごのときにぶちまけた黒ゴマですが、、、
そのとおりです。(見える分は犬たちの口へ)
Commented by ろここ at 2008-06-25 23:18 x
まゆぞをさん、こんばんは。
ミント風呂はナマでそのまま入れちゃってイイんですね~。
簡単でいいですね。やってみます♪

ハーブティーは、あまり飲む習慣がナイんですよ。
お茶も好きだしハーブも大好きなんですが、ミントにかんしては
ビミョーというか。わたし。。。
サラダに入れるのは大好きだけど、チョコミントは苦手。みたいな~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 6/25(水) 高菜ライス      6/22(日) ポケットサンド >>