ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 12日

6/12(木) びーふかれ~

e0090469_93559.jpg
・ビーフカレー
・巣籠サラダ(キャベツのコールスロー、ぴよぴよ卵)

今日はフツーのカレーです。じゃがいもにんじん玉ねぎ牛肉の。
ろこおのリクエストっぽいでしょ?

違います。

私が食べたかったので。うふ♪

カレールーは常備していないので、いつものようにテキトーな自家製。
カレーパウダーとかクミンとか小麦粉とか炒めて、コンソメで具を煮た
煮汁と牛乳、トマトピューレを加えナンプラー、コリアンダー、醤油、
ソースを隠し味程度投入。と、いつも量ったりせずとってもテキトー。
でもだいたい毎回同じ味に仕上がる。
てゆーか同じ味にしか作れない(笑)

でも、ルーを買わずに自分で作るようになって思うこと。
市販のルーを使っていると、鍋や食器を洗うときにギトギトして荒い
づらかったのに、自家製ルーだとサラっと洗える。
だって、使ってる油って、(加工鍋で作るので)炒める油も小さじ一杯
も使わないし、最後に入れる風味付けのバター1かけだけだし
後は牛肉などの食品の脂くらいだもんね。



ところで、

わが家は、出来るだけ食べ残さないように料理を作るようにして
いますし、残っても次に使い回すようにしていますが、たま~に、
もう食べれないし、保存しても置けないという時があります。

昨晩、食事が終わるころ、お皿の上にドレッシングにひたひたに
漬かった水菜と鶏のから揚げ(脂身)がチョコットだけ残っていま
した。
私のグラスにはもうお酒が入っていなかったので、「私、もうごち
そうさまね」と言うと、ろこおも「オレももうお腹一杯なんよー。。 
じゃ、残ったのはもーちゃんの分ね」とジョークを言うと、
今まで後ろでぐっすり眠っていたもみじががばっと起きて
目をらんらんと輝かせました。

もー。。ろこお~。 もみじには冗談通じないんだからぁ~~。。。

収拾がつかないので、もみじにりんごむきましたよ。
[PR]

by oisiibento | 2008-06-12 09:17 | あっため弁 | Comments(12)
Commented by ハニーJ at 2008-06-12 10:15 x
>わが家は、出来るだけ食べ残さないように料理を作るようにして
>いますし、残っても次に使い回すようにしていますが

そうそう、私も同じ派閥です。(違)
冷蔵庫の中が隅まで見渡せるのが好きなんです。
めったに残すことはないのですが、そういうときは料理くずと一緒に
庭の「今月の穴」に投入します。後で米ぬかも入れて発酵を促進します。
その穴がいっぱいになると土をかぶせて、別の穴を掘るのですが、
埋め戻しがゆるいと落とし穴みたいに足がズボっと行きます。
Commented by hal's dad at 2008-06-12 11:09 x
「今月の穴」
うっ。
ツボに入りました。

ろここさん 収集ではなく収拾だわ。
Commented by mica at 2008-06-12 12:11 x
> 今月の穴
わたしらの幼少期は、生ゴミ用の穴掘ってるお宅、
けっこうありましたよねー。 
うちもやりたいけど、庭が極狭なのと、
ノラネコが多いので、できまへん。。。

> もみじには冗談通じないんだからぁ~~
その通りっ!!!
イヌに冗談は通じないんだってば〜〜!

うちもしょっちゅう連れ合いが、礼智なんかに
『お。らいちん、もうゴハン食ったろ?』って
ゴハン前に言ったりするもんだから、ヒトのコトバが
よ〜〜くわかる礼智なんか、ものすごくとまどうんですよ。

もちろん、わたしがフォローしますが。
イヌにその手の冗談はイケマセン。
Commented by ろここ at 2008-06-12 14:36 x
ハニーJさん、こんにちは。
食材をキレイに使い切ると達成感がありますよね。
「今月の穴」イイですね~。それで土も肥えていくんですね。
実は最近お客様に↓コレを使っているけど「すごくイイ」とお聞きして
http://ctlg.national.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00001211
こころがゆれているのですが、我が家には今にも壊れそうな家電が
目白押しなので、なかなか踏み切れないでいるんですよ。
Commented by ろここ at 2008-06-12 14:36 x
hal's dadさん、こんにちは。
ご指摘ありがとうございます。 オハズカシイ。。
訂正しておきました。
Commented by ろここ at 2008-06-12 14:37 x
micaさん、こんにちは。
>「今月の穴」
ウチの実家も昔はそんな感じでした。

ところで、
連れ合いさんのことは大体理解してるつもりです(笑)
ろこおと同じニホヒを感じますよ。。
食べ物がらみの冗談は後のフォローが大変なんだから〜。ねーっ。
Commented by ハニーJ at 2008-06-12 17:37 x
長々とコメント失礼します。m(_ _)m

♪hal's dad さん

ツボ、おそれいります。

♪micaさん

うちの庭も狭いですし、ネコがよく来ます。
ネコよけとビターよけ(笑)のために、エンビの筒(穴にちょうどよい径)を置き、
固定した上に植木鉢の皿で作った蓋(取っ手付き)をかぶせます。

♪ろここさん

この生ゴミ処理機はうちでも検討したことがあります。
結局、ゴミのために電気を使いたくないのと、精米するたびにでるヌカを
消費するのは庭が良いという結論に達しました。タダだし。

Commented by mica at 2008-06-12 20:59 x
うちも去年、家庭用生ゴミ処理機を検討しましたよ。
ちなみに、↓コレ、
http://www.namagomi.biz/

うちの市は、助成金は50%(上限4万)です。
バイオの力で処理するやつなんで、冬場(外に設置だもんで)
だと、どんくらい電気代かかるのかなー、と
考えてるうちに、今に至る。。。

ちなみに扱ってるのが近所のガス店だったんで
お店に問い合わせたら、わざわざパンフ持って来てくれました。
お兄さん、ゴメンね。。。

ハニーJさん宅の「穴」は、完璧ですね〜!(^。^)
Commented by ろここ at 2008-06-12 22:36 x
ハニーJさん、こんばんは。

>ゴミのために電気を使いたくない
↑そう言われてみるとそうなんですよね~。。。
キモチがゆらぎます。

>タダだし。
↑いいなぁ~。それにこしたこたぁナイです。
ウチも「今月の穴」欲しいなぁ。 
Commented by ろここ at 2008-06-12 22:43 x
micaさん、こんばんは。
バイオの方が乾燥式より電気代はかからなそうですね。
助成金については、すすめられたお客様からチョットは聞いてはいますが
まだキモチが本腰でないので、あまり具体的に考えていませんでした。
ウチも「いいなぁ~」と思いつつ今に至る。。。

やはり「穴」イイですね~。
Commented by まゆぞを at 2008-06-13 00:05 x
はいはい!ろここせんせい!
ひそかにゆでたまごがピヨコ顔ですかね?!
オラに、マ、マネでくるかな・・・?!(いつもパクてます)
Commented by ろここ at 2008-06-13 09:23 x
まゆぞをさん、おはようございます。
ピヨコゆで卵↓
1.ゆで卵の真ん中あたりにペティーナイフなどで、ジグザグに切れ込みを入れる
 (白身だけを切るようなカンジで)
2.頭部分の白身をパカっとはずす
3.外した白身から、薄めのひし形を切り取り、くちばしにする
4.残った白身はもみじの胃袋にイン(笑)
5.オメメの黒胡麻を貼り付ける。

と、とっても簡単ですが、私が作ると毎回顔が違います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 6/13(金) 今日もカニカマ入り      6/11(水) またカニカマ >>