人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 05日

6/5(木) 豚しょうが焼き巻き

6/5(木) 豚しょうが焼き巻き_e0090469_920428.jpg
・豚肉生姜焼きの海苔巻き
・卵焼き
・ほうれん草の胡麻和え
・キクラゲ天(既成)
かぼちゃ、くるみ、チーズのサラダ
・ワカメスープ

豚の薄切り肉を生姜焼きにして海苔巻きにしました。
海苔巻きのご飯は酢飯ではなく白ご飯です。
生姜焼きは、海苔巻きの具として味が馴染むように、
漬け込まずに、豚肉に小麦粉を少々はたき、
醤油、みりん、しょうが汁を煮からめています。



ところで、今日は

「今日のところで」が思い浮かばないので

6/5(木) 豚しょうが焼き巻き_e0090469_1122630.jpg
もみじのアップでお茶を濁しています。

by oisiibento | 2008-06-05 11:24 | ふつう弁 | Comments(8)
Commented by ハクママ at 2008-06-05 12:17 x
ろここさんの子どもになりたかった。
ううう、よだれ。
Commented by ろここ at 2008-06-05 15:38 x
ハクママさん、こんにちは。 
ヨチヨチ。うちの子になりんしゃい♪(笑)

豚しょうが焼き海苔巻きおいちかったですよ。
ネットサーフィンで「しょうが焼きのおむすび」というのを見て、
私は苦手な巻物克服の為海苔巻きにしましたが、おむすびだと
もっと簡単だと思います。
Commented at 2008-06-05 19:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ハニーJ at 2008-06-05 23:43 x
先日は突然の乱入にもかかわらず、温かく迎えてくださって
本当にありがとうございました。
ろここさんがあまりにもかわゆいので。。。。。。(以下省略)
Commented by ろここ at 2008-06-06 10:49 x
鍵コメントさん、ようこそいらっしゃいませ。
色々読んでいただいてありがとうございます。

コロッケやカツは揚げて冷凍しています。
揚げる前の段階で冷凍する方法もよくききますが、冷凍モノを揚げるのって、霜がついてハネたりして大変そうなので。。。という理由からです。
解凍は、弁当の場合レンジでちん! 晩御飯などに出すときは、レンジで解凍してオーブントースターで温めます(表面がカリっとなります)
冷凍する時はいつも大きめのタッパーに入れていますが、一個一個がくっつかないようにバラして詰めています。所々間にラップを挟んだりして。←でも結構テキトーです。

こちらこそよろしくお願い致します~♪
Commented by ろここ at 2008-06-06 10:56 x
ハニーJさん、おはようございます。
先日は遠いところ、過密スケジュールの中ご来訪いただきまして、
ありがとうございました。
お会いできてホントに嬉しかったです♪
2時間が、 あっ! という間で。。。 もっとたくさんお話したかったです。
ハニーJさんがあまりにステキな方で。。。。。。(以下省略) ポっ(〃∇〃)
Commented by seamoondiver at 2008-06-06 14:03
こんにちは~!
非公開コメントにてひんずれーしたseaでごわす。
ご丁寧に教えて頂きありがとうございました(^^ゞ
わたひからの感謝の気持ちをこめて投げキッスば送りつけますね~(失笑)(*^0^)chu~~~
Commented by ろここ at 2008-06-06 17:09 x
seaさん、こんにちは。
投げキッスをありがとうございます〜。うふ♪

ちゃんとしたレシピとかじゃなくて恐縮です。
「朝いかに楽して弁当作るか」ということばかり考えていまして
手抜き術ばかりが上達しています(笑)
あまり参考にならない説明だったかもですが〜。
名前
URL
削除用パスワード


<< 6/6(金) また海苔巻き      6/4(水) ガッツリさば(・... >>