人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 22日

1/22(火) オムライス

1/22(火) オムライス_e0090469_8591213.jpg
・オムライス(ブロッコリー)
・ポタージュ
・ラフランス&ヨーグルト

久しぶりのオムライス。
卵はきれいに包んでしまおうとすると、たくさん
使いそうなので1個ずつでギリギリ包んでいま
す。




ところで、昨日は朝ごはんにかき揚げうどんを作りました。
ろこおがうどんを茹でているあいだに私がごぼう、にんじん、
さつま芋、玉ねぎを刻んでかき揚げを作りました。
茹でたてのうどんに熱々のおつゆをかけて揚げたてのかき
揚げをそっと乗せてネギを散らす。 美味しそう~♪

私が出来上がったうどん一人前をお盆に乗せてテーブルへ
運んだその時。なぜかその時どういう動きをしたのかを私は
よく覚えていないのですが。。 テーブルにお盆を置いたその
時、器が ことん と倒れて、器の中身がザっ とお盆とテー
ブルの上に流れ出し、そのまま汁と麺はまるで生きているか
のように勢いをつけてするするするっと、テーブルから床へと
移動していきました。全部。「あ、、あ、あ、、あ、、、あ、・・・」
その間なにもすることも出来ず見守るのみ。
あまりの予想外の出来事に

「あ、やべ。あたし笑っちゃうかも」

と一瞬思ったものの、ろこおの手前「ごめーん!ろこお、ごめ
ーん」と言いました。 ←心から思ったんですよ。
↑ホントに思ったんですよ。

あー、すっげーやばい。ちょっと今までにナイよねーこういう事。
ろこお怒ってんだろーなー。コエーなー。怒んだろーなー。

しかし

ろこお 無言。

ろこお 無言で片付ける。

ひたすら無言で片付けるろこお。
↑あまりの脱力感で言葉もナイようでした。


ひぇ~。どんだけ怒ってんだろ。

と、思ったけどその後ろこおは「映画観る?」とか「サンポ行く?」とか・・
とりあえず怒った風もなく、休日をつつがなくすごしました。

晩御飯を作る頃になってろこお、私の肩をポンとたたき



「今朝は うどん 悲しかったね。」

今頃いうなぁ~!(;△;)
一日忘れて過ごしたのに。

今頃いうなぁ~~!!!(;△;)

by oisiibento | 2008-01-22 00:36 | あっため弁 | Comments(4)
Commented by hal's dad at 2008-01-22 10:50 x
>「今朝は うどん 悲しかったね。」
泣ける。。。
けんかにしなかったろこおさんに一票。
Commented by ろここ at 2008-01-22 12:57 x
hal's dadさん、こんにちは。

私も泣けました。
ろこおはけんかをする気力もナイように見えましたよ。
夜、「オレ、久しぶりに悲しかったー」とあらためて言われました。
Commented by mica at 2008-01-22 13:35 x
う。
エライなぁ、ろこおさん。
『おとこは黙って』、ですよ。愛を感じますです。

食べ物とか、何かすごく手間かけて作ったものを
「完成!」ってタイミングで、かやしたり壊れたりする時って
涙出るほど脱力しますよね。。。
それがマックスになると、「笑っちゃう」ってのも
すごーーーーーくよく分かります。

以前。
通販でお取り寄せした、ホタルイカの沖漬けを
お気に入りの器に入れて、食卓に運ぼうとした際
どーしたことか、1歩踏み出したところで器を落として。。。

冗談とか言うことのない父の、
「あらら〜♪」の意外なリアクションに
悲しさが吹っ飛びました。
(ちなみに偏食な父は、沖漬けを食べません)
Commented by ろここ at 2008-01-22 15:59 x
micaさん、こんにちは。

ろこおはこころなしか、肩がぷるぷる震えていたような
気もしますよ(笑)
私は、謝りながら「違う!コレは違う!」と、心のどこかで
現実逃避もしていました。

micaさんも「取り返しのつかない」経験アリですか。
>器を落として。。。
↑そういえばムカシムカシ母が重箱を落としたことを思い出しました。
きれいに詰め終わった重箱を調理台からテーブルへと
移動させていた母は手を滑らせて落としました。
キッチンには私と母しかいなかったので「使えるところ」だけ
拾って詰めなおしました。
時効なので言いますが、私と母だけのヒミツです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 1/23(水) ツナボールとか      1/19(土) なめたけ卵焼きとか >>