人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 06日

10/6(土) 青菜のおむすび

10/6(土) 青菜のおむすび_e0090469_11251158.jpg
・塩おむすび、青菜のおむすび
・ほうれん草のピーナッツ和え
・シューマイ(既成)
・味たまご
・さつま芋バター
・味噌汁

ろこおが近所のお店で青菜の漬物を買ってきました。
「これ、青高菜?」と聞くと「青菜」と言う。
青菜?「野沢菜?広島菜?」とまた聞くと
「青菜」と言う。「だって『青菜』って書いてあったもん」だと。
青菜とは何の青菜じゃ!気になるヤンケ~。

by oisiibento | 2007-10-06 11:30 | ふつう弁 | Comments(2)
Commented by セイ at 2007-10-06 17:01 x
ん?これはちょと辛味のある、広げるとびろぉんと長くて大きな葉でそ?
このへんでも言いますが、山形ではポピュラーな
「セイさん」あ、ちがった
「セイサイ」と言うものかと・・・ ほほほ
Commented by ろここ at 2007-10-06 18:25 x
セイさん、こんばんは。
セイサイ(青菜)というものがあるのですね~
たった今「山形 青菜」でググってみましたところ
ろこおが買ってきたものは、葉の根元の方が野沢菜のように細くて
ちょっと形が違うようです。
でも味は野沢菜の味ではありませんでした(謎)

ありがとうございます~
名前
URL
削除用パスワード


<< 10/9(火) オム焼きスパ      10/5(金) なめたけ丼 >>