人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 11日

9/11(火) レバーペーストとオーストリアパン

9/11(火) レバーペーストとオーストリアパン_e0090469_12425597.jpg
・カイザーセンメルのサンド(レバーベースト、レタス)(レタス、目玉焼き、チーズ)
・フォルコンブロートのサンド(クリームチーズ、ハム)

頂いたDA DA CHAさん製のレバーぺーストが
あまりに美味しくて、ここはひとつお気に入りの
オーストリアパンのお店サイラーのパンと
組み合わせて食べたかったので買いに行ってきました。
フォルコンブロートはライミールを主原料に作られた
ドイツやオーストリアで親しまれている黒パンです。
ずっしりして風味が良いです。



ところで、昨晩外で炭火焼をしていた時のこと
かぼちゃからちょっと目を離しているすきに片面が
焦げてしまいまして、ふと、子供のころの話を思い出しました。
「トーストの片面だけを焼きすぎて焦がしてしまった場合、
どちらの面にバターを塗るか?」と聞かれ、単純に考えれば
焦げた面に塗って食べたほうが苦味がやわらいで食べやすい
のではないかと判断したのですが、ある人は「ふつうバターを
塗った側は、バターがたれないように上に向けて食べるので
焦げた側に塗ると食べる時に焦げた所を目にしながら食べなきゃ
いけなくなる。だから焦げてないほうに塗ってそちらの面を見ながら
食べたほうが美味しい」のだと言いました。
その時はナルホド~と思ったものでしたが今考えると、その食べ方
だと視覚的には良いですが、口に含んだ時まず一番味を感じる
舌に焦げがさわってしまって味覚的にはイカンのではないかと思うのです。
昨晩焦げたかぼちゃを食べる時、ふとそれを思い出し、まず焦げた面を
下に向けて(焦げてない方を見ながら)口に含み、即座に口の中で
かぼちゃをターンさせてのち咀嚼しましたところ、成功!ヽ(・∀・)ノ ♪
あまり焦げを感じずに味わうことができましたよ。
なにかが焦げた時にはよかったらお試しください(笑)

by oisiibento | 2007-09-11 13:34 | パン弁 | Comments(8)
Commented by mica at 2007-09-11 15:37 x
そのワザ、一昨日聞いておきたかったです。。
うちは日曜の夜に、ベランダ炭火焼やりまして。
ちょっと目を放したスキに、サンマがファイヤ〜!!!
見事黒こげになりました。片面だけならともかく、両面。
なので、これでは裏技もムリでしたよね。。。

黒こげ(表面だけ)サンマは、パリパリ皮もはがして食う、
掟破りな同居父に出しました。

ちなみに、トーストを焦がしてしまった時は、
貧乏ったらしく、包丁の背でゴリゴリこすって焦げを落としてます。
けど、やっぱり焼き過ぎちゃったパンって、水分飛んじゃって
堅くなって食感悪いですよね(それでも食いますが)。(^_^;);;;
Commented by ろここ at 2007-09-11 18:13 x
micaさん、こんにちは。

>サンマがファイヤ〜!!!
↑なんだか美味しそうじゃないですか。
サンマなら少々焦げてもイけそうですよ。

焦げたトーストを包丁でゴリゴリ←やりましたやりましたー!
私もそれでも食いますが(笑)
子供の頃、焼きすぎて水分が飛んじゃったトーストを
半分に切って(←正しくは「折って」)ポケット状にして
前日のカレーの残りを詰めて食べるのが好きでした。
乾いてもろいから、食べてるとパンが折れてあちこちから
カレーがぴゅ~♪
Commented by くま at 2007-09-11 18:59 x
おいしそーなサンドイッチ♪あーまた食べたいあ「サイラー」さんのパン。あっ催促してるわけじゃないですよ、気になさらないでくださいね~(笑)。
Commented by パウ at 2007-09-11 19:05 x
私もゴリゴリ派~~~!!
水分が飛んだパンを食べて、口の中の水分まで吸い取られて、
いつまでも飲み込めない、やっとこさ飲みこんだらのどにつめて…

焦げたパンはテクニックがいりまする。。。
Commented by ろここ at 2007-09-11 23:30 x
くまさん、こんばんは。
全然気にしてませんよ~(笑)
でもまたいっしょに食べたいですねー♪
この前は消費期限上持参出来なかったんですが
サイラーのサンドイッチでチョーオススメがあるんですよー。
「メロン+生ハム+ブルーチーズ+はちみつ+ソフトな黒パン」
めちゃウマなんですよ。いつか食べて頂きたいです。
そしてサイラーのパンとダダチャさんはベストマッチでしたよー。ウマスギ
Commented by ろここ at 2007-09-11 23:51 x
パウさん、こんばんは。

>口の中の水分まで吸い取られて
 ↑脱水剤?(・ω・)ぷぷ

私は、ふっくらもっちり派でもあるのですが
クラッカー的なゴリゴリも食べ方によっては好きです。
バター+ジャムを塗ったものを紅茶と一緒に味わう。。。
または、バター+ジャムを塗ったものをミルクと、、、
または、コーヒーと、、、
やっぱり水分が必要?(笑)
Commented by まゆぞを at 2007-09-12 10:00 x
こちらでははじめましてデス。くいしんぼうバンザイ、まゆぞをです。^^;
いつもおいしそう弁当ごっつぁんです。参考にさせてもらってます。うひひ
このパム屋さん知りませんでした。
なかなか南区まで行くことないんですが(免許の更新くらい。笑)
ここを訪れるためにだけに!!行くです。笑)

>「メロン+生ハム+ブルーチーズ+はちみつ+ソフトな黒パン」
くぅううう・・・これ読んだだけでそそらるっです!
Commented by ろここ at 2007-09-12 14:41 x
まゆぞをさん、こんにちは。
ようこそいらっしゃいまし^^
食べ物のこと考えるのって楽しいですよね~
ウチも二人ともくいしんぼうバンザイです。

サイラーはホントおすすめです。
ここのパンは「冷凍に耐える」ので、ウチはいつもまとめ買いして冷凍しているんですよ。
あ、サイラーまで行かれるのでしたら近くにセ・トレボン
というお店がありますが、そこのパンも美味しいですよ↓
http://fukuoka.palulu.jp/archives/20060607-0010.php
サイラーから車で5分くらいです。
(もうご存知でしたらスミマセン)
名前
URL
削除用パスワード


<< 9/12(水) アジの照り焼き丼      9/8(土) 残り物デー >>