人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 04日

9/4(火) 小鰯の梅煮

9/4(火) 小鰯の梅煮_e0090469_15192270.jpg
・雑穀ご飯
・小鰯の梅煮
・卵焼き
・ポテトサラダ
・茄子の味噌煮
・ワカメスープ

昨晩作った小鰯の梅煮を今日の弁当にも入れました。
いつもは続けて食べずに真空保存や冷凍保存にしておいて
数日後に「新たな気持ち」で食べることが多いのですが
やはりこの手の魚は調理してすぐが一番美味しいと
今さらながら思いまして。。。
でも、こうすると、休みの日にしか買い物に行かない我が家は
なかなか週中にこういう魚を食べられないんですよね~(悩)



ところで、先日
松本人志が作ったポテトサラダを食べる夢を見ました。
ポテトサラダは子供のころから、キッチンで母に「きゅうり切ってね」
とか「塩ふって、ちょっとしたら絞ってね」とか「お芋つぶしといて」
とか言われながらちょこちょこお手伝いをしたりしたので(たぶん、
子供に手伝わせやすい料理なんでしょうね)比較的若い頃から
そんなに失敗なく作れるようになりましたが、作る人によって多少
の味の違いはあっても、みなさんもそんなに失敗の無い料理の
ひとつではないでしょうか。
ところが、その松本人志が作ったそれは激しくマズかったので
した(夢ですよ)
まず、きゅうりの切り方がかなり分厚い上に塩もみの仕方がアマ
イのか、きゅうりに塩味がまったく無く、絞りもアマくて水っぽい。
芋はマッシュするタイプではなく、ゴロっと形を残したタイプの
サラダでしたが(個人的にはこのタイプのポテサラも好き)芋が
ちゃんと茹で上がってなく芯がある感じでコクンコクンとした食感。
(ジャクジャクした感じとでもいいますか)なんかナマに近い。
味も薄くてはっきりしない感じだし(←コレは夢だからでしょうけど)
はっきりいって、松本人志には悪いけど怒りすら感じる味!

松本人志さん、すみません。夢の話ですから。

by oisiibento | 2007-09-04 15:29 | ふつう弁 | Comments(6)
Commented by inumaru555 at 2007-09-05 01:07
つい先日松っちゃんとの妄想ドリームを見た私にとっては聞きづてならないユメバナ~(笑
そして、↓の空耳!
過去の空耳で一番耳に残ってる
♪あのイボ~ヂ ♪ ネタがもう6年も前のネタと思い出しびっくりです~(関東では金曜24時15分という私的ゴールデンタイム放送なんでいまだ毎週チェック中)
まっちゃんの名誉挽回に(なるのか??)TBさせてもらいます~
Commented by ラキママ at 2007-09-05 11:06 x
キャー!!
うらやますぃ~~~~
しかも、つい先日、このポテサラと同じ様なポテサラ作りましたよ!
ゴロタイプのポテサラが好きなので、
固さの限界に挑戦したら、
ただのジャガイモのマヨネーズ和えになりました。
しかし自分で作ったので、怒りは覚えなかったです。
Commented by mica at 2007-09-05 11:49 x
味付き、食感付きの夢とは、ゴージャス(?)ですねぇ。
『怒りすら感じる味!』というコトバに、ろここさんのポテサラへの
妥協無き追求が伺われます。
こーゆー定番料理であるほど、そーなんですよね。

わたしのお気に入りポテサラは、時々行く
手作りハム・ソーセージのお店の、ポテサラ。
ハム&ソーセージの「端っこ」を刻んだのが、いっぱい入ってるんです。
あとは、粒マスタードとタマネギというシンプル仕立て。
同じく「端っこ」たっぷりの自家製ピッツァも美味しいです。(笑
あ。。。食べたくなって来た!(^_^;);;;
Commented by ろここ at 2007-09-05 12:22 x
イヌまるさん、こんにちは~。
ちかっぱマズかったんですってば(松本人志には悪いケド)
なんかね~きゅうりの水気で味が薄くなってる感じ~

>♪あのイボ~ヂ ♪
↑数ある空耳ネタの中で、あえてこのネタが
一番耳に残るイヌまるさんLOVE☆
といいつつ、私もこのネタはかなり耳に残りました。
Commented by ろここ at 2007-09-05 12:29 x
ラキママさん、こんにちは~。
キャー!!
この夢分けてあげたい~~~(笑)

実は、ここまで鮮明な味付き夢を見るということはきっと、
かつてこのような味のポテサラを私は作ったことが
あるのではないかと過去を振り返っているところです。
ゴロタイプ、私も好きなんですよ~ ←ホントですよ。
Commented by ろここ at 2007-09-05 12:40 x
micaさん、こんにちは~。
実はあまりコダワリはないんですよ、ホント。
ナマっぽいシャキシャキした芋も好きなんですよ。
ただ、柔らかくてほっこりした芋のサラダを食べる気まんまんになっていたところに、このサラダが出てきたので松本人志にムカついたんですよ。

「端っこ」入りポテサラ、美味しそうですね~
粒マスタードとタマネギというのもイイですね。
たま~に行くデパ地下のお肉屋さんでハムの切り落としが格安で売っているんですが、色んなハムが勢ぞろいでお得感バツグンなんですよ。あ。。。食べたくなって来た(笑)
注文するとおばちゃんが「生ハムもいれますか?」と好みまで聞いてくれて親切です。
名前
URL
削除用パスワード


<< 9/5(水) 玄米タコライス      9/1(土) 最後のコロッケ >>