ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 19日

6/19(火) 玄米ドライカレー

e0090469_154513.jpg
・玄米ドライカレー(ゆで卵)
・ポタージュ
・ビワ&バナナ&ヨーグルト

以前は炒めご飯を作るときは、パラっと仕上がるように
卵でご飯粒をコーティングするように混ぜて作っていましたが
玄米で作ると卵をからめなくても簡単にパラパラに仕上がって
ウレシイです♪ ちょいヘルシー気分。



ところで、昨晩、わが家の定番料理である
茄子炒めの上に大根おろし、ジャコ、青紫蘇を載せた料理」を
しましたが、それを胃ぶろぐの記事にするにあたって、ろこおが
「ね~、この料理何て呼びよったっけ?」と言うので
「〔茄子ジャコ〕て言いいよらんかったっけ?・・・
あ、もしくは〔ジャコ紫蘇〕とか呼びよった?
あ、でも紫蘇の代わりに茗荷が乗る時もあるよね」と言うと
ろこお「え?じゃあ〔おろし〕の立場は?なんかオレ〔おろし〕が
可愛そうになってきた」と言う。
わたし「じゃあ〔ジャコおろし〕?でもメインは茄子やん?
〔茄子ジャコおろし紫蘇〕とか全部言う?」
ろこお「長すぎる」
わたし「そうよね。しかも〔うまたれラー油〕かけるバージョンと
めんつゆかけるバージョンとあるき
〔茄子ジャコおろし紫蘇うまたれラー油〕とか言うともっと長いばい」

てゆーか、そこまで言ったらただの「材料表」。。。
結局結論がでませんでした。
[PR]

by oisiibento | 2007-06-19 15:24 | あっため弁 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 6/20(水) ジャコ紫蘇ご飯      6/16(土) 残り物あれこれ >>