ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 22日

12/22(金) 海老と茄子のカレー

e0090469_15324141.jpg
・海老と茄子のカレー(カシューナッツ)
・サラダ(レタス3種、カリフラワー、ブロッコリー、リンゴ)
・トマトとレタスのコンソメスープ

●玉ねぎ、にんにく、生姜を炒め、薄く半月に切った茄子を入れさらに炒めます。
●カレーパウダー、クミン、コショウを入れて炒め小麦粉少々を振りさらに炒めます。
●コンソメスープと牛乳を入れて弱火で少し煮込み茄子がクタっとなったら
●トマトピューレ、ナンプラー、コリアンダー、醤油少々を入れて味を整えます。
●甘みが足りない時はジャム又は蜂蜜を入れます。
●(今回は茹でてある海老を使いましたが)海老を入れてさっと煮てなじませます。
牛乳とナンプラーを多めに使って作りました。
*すぐに火がとおりますし、なべ底が焦げやすいので弱火で様子を見ながら作ります。
ご飯とともに盛りつけて、カシューナッツをトッピングして完成です。



e0090469_15493291.jpgところで
ろこおが銀行や買い物に出かけていると、もみじは気になってしかたがないようで、ずっとドアの外を凝視しています。
痛々しいほどです。
かといって、帰ってきても劇的に喜んでくれるワケではありません。
[PR]

by oisiibento | 2006-12-22 15:53 | あっため弁 | Comments(2)
Commented by セイ at 2006-12-23 00:03 x
カレー美味しそう~~
クリィミィ~なお色~~
コリアンダーの生を使うとしたら、手に入るのは夏ですか?それとも常時?
こちらは田舎なので、一年中手に入りましぇん。夏に栽培して冷凍する
しかないのですが、常時手に入るところもあるんですってねー。
おとり寄せというのもぎょうぎょうしいみたいなので、冷凍でがまんしとりますが~。

もみは群れを守っておるのですかねーー?
Commented by ろここ at 2006-12-23 10:34 x
セイさん、おはようございます。
カレーは具に合わせて、いつもとちょっと味付けを変えてみたらけっこうイイかんじでした♪
コリアンダーは、コチラもイナカ~でフレッシュなものはなかなか手に入りません。
いつもドライを使っているんですよ。季節はいつなんでしょうね?
>冷凍
↑ほよぉ~冷凍も出来るですか~

>もみは群れを守っておるのですかねーー?
↑おぉ!なるほどー!そういうことだったのかー!
つーことは、もみじは私たちより上?リーダーなのか?
「もーっ、どこそーつきまわりよんやろーかねー!ぷんぷん」といったカンジで待ってるんでしょうかね~
(注:そーつきまわる=うろつきまわる)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 12/23(土) れんこんもち...      12/21(木) 蓮根ご飯 >>