人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 21日

12/21(木) 蓮根ご飯

12/21(木) 蓮根ご飯_e0090469_10275231.jpg
・蓮根と黒胡麻のまぜご飯
・卵焼き
・エビカツ(冷食)
・角天の海苔チーズ巻き
・トマト
・南瓜の煮物
・味噌汁

蓮根を小さく角切りにして出汁醤油みりんで味付けし、
黒胡麻とともにご飯と混ぜました。
ご飯には少し塩味を付けています。



ところで、通常はもみじの手作りごはん(トッピング)はまとめ作りして冷凍しているのですが、今月はなにかと時間がなく、ストックがなくなってしまったので毎日なにかしらちょこっと手作りしています。
根菜数種を塩抜きいりこで炊いたり、かぼちゃやブロッコリーなどをミルク煮にしたりとその日によって色々です。
数日前のこと、長芋がちょこっとあったので「今日はコレをやろ~」ということで
普通に刻んでやってもよかったのですが、たまには〔とろろ〕の食感も楽しんでみたいのではなかろうかと思い、すりおろしてフードと混ぜてあげたところ
もみじ、のどごしが良かったのかズルズルと(いつも以上に)一気に飲むように食べてしまいました。
あまりにするっと食べてしまってあっけなかったのか、食後がなにか物足りないような寂しげな顔をしていました。
(消化のこともふくめて)少し反省しました。

by oisiibento | 2006-12-21 10:42 | ふつう弁 | Comments(2)
Commented by ニコまま at 2006-12-21 13:43 x
レンコンの混ぜご飯!
コロコロ、サクサクの食感が楽しそうです

ところで、
もみじさんったら
「とろろごはんはのどごしよ~♪」的な体験をなさったんですねぇ
「とろろフードは飲み物」なので、ちゃんとご飯がたべたかったのでしょう(笑
Commented by ろここ at 2006-12-21 15:43 x
ニコままさん、こんにちは。
蓮根ご飯、いいカンジでしたよ~ ウマでした♪

もみじはぞぞぞぞぞ~~っとすすりながら
「3倍は食えるバイ」ってなカンジで食べてましたよ。
↑モチロンあげませんケド。

あまりあっけなく食べ終わるとカナシイんでしょうね。
クッキーなんかも思ったよりはやく飲み込んでしまうとちょっとカナシイ顔するんですよ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 12/22(金) 海老と茄子のカレー      12/20(水) ブリテリー >>