ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 13日

12/13(水) 豆腐とひき肉の和風ドライカレー

e0090469_10492619.jpg
・雑穀ご飯
・豆腐とひき肉の和風ドライカレー(キヌサヤ、ゆでたまご、胡麻)
・レタスとトマトのサラダ
・コーンスープ

以前作ってみておいしかった豆腐のドライカレー。
豆腐料理の本に載っていたメニューです。
作り方はコチラ



e0090469_1052865.jpgところで、また本の話。

ひさうちみちお著 「托卵」

たくらん【托卵】
鳥が自分では営巣・育雛(いくすう)しないで、他種の巣に産卵し、抱卵・育雛させること。カッコウ・ホトトギスなどに、この習性がある。
―講談社・日本語大辞典より

中世ヨーロッパの某国(架空の国)が舞台。
おそらくジプシーかユダヤ人がモデルかと思われる非定住の「カッコー」と呼ばれる人々。
差別され虐げられた「カッコー」、民族の戦いの中で、陰謀、策略、さい疑心に翻弄される人々の物語。

(ひさうちみちお)は「Hについて語らせたら日本一」とまで言われたお方で、ご存知の方も多いかと思いますが、残念ながらこの本はエロくありません。
とってもマジメな漫画です。
[PR]

by oisiibento | 2006-12-13 11:17 | あっため弁 | Comments(4)
Commented by パウ at 2006-12-13 14:33 x
エロくないんだ。。。残念・・・
Commented by ろここ at 2006-12-13 15:08 x
パウさん、こんにちは~。

・・・ナニ期待してるんですか・・・
Commented by セイ at 2006-12-13 23:35 x
わぁ、なつかし~~
タクランって、むちゃくちゃな変換になるので一般的な言葉じゃないんですね。
手繰らん・・・だって、へんなの~
これ、ちょっと寒い物語でしたよね。
Commented by ろここ at 2006-12-14 10:38 x
セイさん、おはようございます。
タクラン、ウチのパソでは「炊く欄」になりましたよ~

けっこう前ぇ~の本ですが、ふと思い出し又読んでいます。
いい作品だと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 12/14(木) イワシバーグ丼      12/12(火) 洋風弁当 >>