ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 04日

10/4(水) もやしスパ

e0090469_9123864.jpg
・中華風スパゲッティー(味たまご)
・みつ葉とワカメの中華スープ
・ぶどう

今日のスパゲッティーはもやしタップリ豆板醤タップリ。
そして、やっぱりこんなメニューでも卵入りま~す♪
今日の味たまごはゆるめの6分半。



ところで、出来るだけパスタがのびないように、
作り方をちょっと工夫しています。
e0090469_9225628.jpg
麺は指定時間よりも1分ほど短めに茹でます。
(↑少しのびるのを見こして)

茹で上がったら冷水でしっかりとしめて、水気をきったらオイルをまぶしておきます。
e0090469_9253875.jpg
豚肉、豆板醤とショウガを炒め、にんじん、いんげん、キャベツ、もやしを炒めたらいったん冷ましておきます。
(味付けは塩胡椒しょう油)
e0090469_9292747.jpgあわせ調味料(中華だしを溶いたもの、オイスターソース、しょう油)を麺にからめます。
麺が調味料を吸いますので、少し濃い目に味付けするのがポイント。
あとは、具と混ぜて盛り付け、たまご、ネギをトッピング。ラー油をかけて完成です。
この時点ではまだオイシクないです。
食べる直前にレンジでチン!
ここではじめて、味が渾然一体となってオイシクなるのですよ。
[PR]

by oisiibento | 2006-10-04 09:44 | 麺弁 | Comments(4)
Commented by みゆ at 2006-10-04 09:51 x
>出来るだけパスタがのびないように、作り方をちょっと工夫しています。
(@_@;)っすっご~い!
ろここさんの愛情(食べ物とろこおさんに)を感じました。
脱帽ですぅ。
Commented by ろここ at 2006-10-04 12:57 x
みゆさん、こんにちは。
冷製パスタはそんなに工夫しなくても美味しいんですけど
温かいパスタはすぐのびますものね(´-ω-`)
やっぱりパスタは作りたてが一番おいしいですが
たまにはお弁当でもパスタが食べたくなるんですよね~
でも↑この作り方だと、コンビニパスタよりはオイシイ気がします♪
Commented by take at 2006-10-06 01:54 x
こんばんわ、いっつも、どうやってパスタお弁当にしてるんだろう??こんなに食を愛している人々なので、ぼうーっと伸びためんは食べてなかろう・・・?と深く疑問に思っていました。
さすがですねえ。勉強になりました。ありがとうございました!
Commented by ろここ at 2006-10-06 09:21 x
takeさん、おはようござます。
ウチは職場に電子レンジがあって温めなおしが出来るので
ちょっとした工夫でいくらかは美味しくいただけるんですよ♪
でもパスタはやっぱり作りたてより多少ぼうーっとなってますケドね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 10/5(木) 酢れんこん      10/3(火) 最後の紫蘇の実... >>