人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 13日

9/13(水) ナゲット

9/13(水) ナゲット_e0090469_11324329.jpg
・雑穀ご飯
・オクラのおかか和え
・チキンナゲット(既成)
・卵焼き
・さつまいものきんぴら
・味噌汁

私がチキンナゲットと初めて出会ったのはマクドナルドでした。
その次に出会ったのはスーパーの加工品売り場でした。
自分で作ってみた事もあったのですが、なんかチョットかたくなってしまって
ぁり?チキンナゲットてこんなだっけ?てカンジに仕上がりました。
あくまでも基準はマクドナルドもしくはスーパーの加工品です。
それ以上でもなければそれ以下でもありません。
だってそれしか知らないんですもの。。。
てゆーかチキンナゲットってナニ?
唐揚げでもないし、鳥団子みたいにいろんなものも入ってないかんじだし。



ところで

むきりょくちゃんに、晩酌をさせてみました。

ろここ:「まぁ、飲みんしゃいよ」
ろこお:「お疲れっす」
むきりょくちゃん「ぃ~~や~~ぁ~~ど~~も~~
          す~~み~~ま~~せ~~ん~~ね~~」
9/13(水) ナゲット_e0090469_1143382.jpg

by oisiibento | 2006-09-13 11:46 | ふつう弁 | Comments(7)
Commented by どすこい at 2006-09-13 19:31 x
関東ではマック、関西ではマクドといわれるマクドナルド。チキンナゲットのソースはケチャップよりマスタードの方が好きです。 
ところで、むきりょくちゃん、お酒は強い方でしたか?
Commented by どすこい at 2006-09-13 22:12 x
追伸:「むかご」、、ママチャリでは見つかりませんでした(涙)どうやら地元では馴染みがないようです。
Commented by 壱ママ at 2006-09-13 22:46 x
チキンナゲットを自分で作ったことあるなんて!!ほんとに料理が好きなんですね。
で、チキンナゲットを広辞苑で調べてみたところ『鶏肉を一口大に切って、衣をつけて油で揚げた料理』だそうです。
どうやら鶏肉には一切混ぜ物はしないようです。一口大が重要なのか?
衣と簡単に言うけれど、どんな衣をつけたらいいんでしょうかね?
まだまだ謎の多いチキンナゲットです。。。
Commented by ろここ at 2006-09-13 23:02 x
どすこいさん、こんばんは
そちらでは「むかご」はメジャーでないですかー。
全国的に生息してるものだと思いこんでいました。

ところで、
>関東ではマック、関西ではマクド
↑コチラではドナルドと略しますよ。



ウソです・・・ 

私もマスタードが好きですよ♪

むきりょくちゃんは今のところ、たしなむ程度ですが、
これから鍛えてあげますよ ホッホッホ。。。

                   フッフッフッフ。。。
Commented by ろここ at 2006-09-13 23:14 x
壱ママさん、こんばんは
チキンナゲットは謎です。
>鶏肉を一口大に切って、衣をつけて油で揚げた料理
↑鶏唐揚もしくは鶏天もしくはチキンフリッターとの違いは
どのアタリざんしょね~?
↑どれも美味しそうなので、全部ナゲットを名乗ってよし!
てカンジですが。。
Commented by take at 2006-09-14 02:12 x
むきりょくちゃん!待ってましたあ♪
かわいいなあ♪
マクドといえば、小学生のころ駅前に住んでて、家の前が土でカイヅカイブキで囲まれたでかい駐車場でした。で、そこに「なんかでっかい、駄菓子屋ができるらしいで~」と小学生の中でうわさがたち、で、できたのがマクドでした。
ああ、あのころはマックシェークも飲みきれないほど可愛いお口だったなな・・・。
Commented by ろここ at 2006-09-14 13:11 x
takeさん、こんにちは
むきりょくちゃんにご声援ありがとうございます。
ナイスなキャラで私もとっても気に入っています♪(モチロンもみじも)

ナントお宅の真ん前がマクドナルドですか。
ドナルド・マクドナルドともお友達になれそうな距離感ですね~

>あのころはマックシェークも飲みきれないほど可愛いお口
私は今もマックシェークも飲みきれないほど可愛いお口ですよ~(*^。^*)
ということで。。
名前
URL
削除用パスワード


<< 9/14(木) 煮豚チャーハン      9/12(火) たまたまゆるめ >>