人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 29日

11/29(水) カレーおでん弁当

11/29(水) カレーおでん弁当_e0090469_09175641.jpg
・バスマティライス
・カレーおでん(ろこお作)
・みかん

**
ろこおが昨晩作ってくれたカレーおでん(スープカレー風)を、今日はライスと頂きます。
具は、大根、鷄手羽元、れんこん、にんじん、しめじ、白ネギ、たまご。
パクチー盛り。




*
*
ところで、
村松友視の「百合子さんは何色」を読んだ。
源氏物語を読んでいる途中だったけど友人から面白そうな本を頂いたので我慢出来ずにこっちの本に寄り道。
11/29(水) カレーおでん弁当_e0090469_23080737.jpg

武田百合子は武田泰淳没後出版されたエッセイを何冊か読んでとても面白かった。
独特の視点も好きだし人柄も伝わって来るし文章を読んでいて気持ちが良くて楽しい。
武田泰淳が書いた百合子さんの話も面白かった。ほとんどの人は武田泰淳の妻である百合子さんしか知らない。
この本は私たちが知らない百合子さんの文章の原点を探る旅である本です。

冒頭に、百合子さんをよく知らない人のためにまず、百合子さんの死を報じる朝日新聞の記事が紹介されている。
死を報じる記事なので特になんらかを誇張されるものではないにもかかわらず読んでいると涙が浮かびそうになった。
亡くなったのはもう随分前の事だし、直接知っている人でもなんでもないのに。
百合子さんは文章を読んだ人をきっとそういう親しげな気持ちにさせる人なのだ。








by oisiibento | 2017-11-29 09:22 | あっため弁 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 11/30(木)オムライス弁当      11/28(火) 芹ごはん弁当 >>