人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 10日

11/10(金) ハンバーグナポリタン弁当

11/10(金) ハンバーグナポリタン弁当_e0090469_09245593.jpg
・ナポリタン
・ハンバーグ
・目玉焼き
・コーンスープ
・柿(森の治郎柿)

**
送って頂いた森の治郎柿は大変おいしい♪
今年も堪能いたしまする。




*
*
ところで、
「新源氏物語(上) 田辺聖子 訳)を読んだ。
11/10(金) ハンバーグナポリタン弁当_e0090469_22492108.jpg

いつかは読んでみたいと思いつつ、平安時代の政治にも貴族にもまったく興味を持たないできたので読むチャンスが無かった。
数年前に買ってはみたものの「どうせ、地位や権力や美貌で女を取っ替え引っ換えしている話でしょ?」という先入観を持って読んでしまい、読み始めるとやっぱりそういう話に見えたので面倒になり途中でやめていた。
最近になりちょっと気持ちが向いたので再読するとなかなかに面白い。
(やっぱりそういう話だけど)笑
でもこの時代の話を読むのにその辺りは避けて通れないのでそれを踏まえた上で、愛する人とその周りの人へ思いやりや礼儀など勉強になる。
意外とコミカルに書いていある部分もあり面白い。
そしてこの時代の人の自然への向き合い方感じ方風趣など、表現力も素晴らしい。
ただ、この田辺聖子訳は原作とは話の順が少し違っていたり、和歌もはしょってあったり、現代語訳にしてあるものが多かったりするらしい。
だから読みやすいのかもしれないけど私には丁度いい。
これを読み終えて物足りなかったら、また機会があれば違う訳も読んでみよう。






by oisiibento | 2017-11-10 09:32 | 麺弁 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 11/11(土) 海苔弁      11/9(木) 塩サバ弁当 >>