人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 29日

9/29(金) オムライス弁当

9/29(金) オムライス弁当_e0090469_08530273.jpg
・オムライス(いんげん、とうもろこし)
・コーンスープ
・ぶどう








*
*
ところで、
田中慎弥の「図書準備室」を読んだ
9/29(金) オムライス弁当_e0090469_23042943.jpg
ーーAmazonよりーー
なぜ30歳を過ぎても、私は働かず母の金で酒を飲んでいるのか。それはあの目に出会ってしまったから。中学の古惨教師に告白させた生涯の罪を、虚無的に冷笑しつつ、不敵な価値転倒を企てる野心的表題作。級友たちの生け贄として凄惨ないじめの標的にされた少年が、独自の「論理」を通じて生存の暗部に迫る、新潮新人賞受賞作「冷たい水の羊」を併録。気鋭の作家、鮮烈のデビュー作品集。
ーーーーー

「図書準備室」が芥川賞候補になり同時収録の「冷たい水の羊」が新潮新人賞受賞作というこの本を買ったのはもう随分前で、
図書準備室を途中まで読んだとことろで腹が立ってきて読むのをやめた。
冷たい水の羊の方はどうかな?とパラパラとめくってみたら、いじめの描写が痛くて読んでいられなくなってやめ、
この本をほっぽり出していたので、その後この作家が「共喰い」で芥川賞を受賞した時も読もうとしなかったが
先日「共喰いが面白かった」と言う人と話していて、このほっぽりだしていた本を再読してみようと思った。
ちゃんと最後まで読むことができたら「共喰い」も読んでみよう。
やっぱり前半から腹が立ってイライラしながら読んだし、冷たい水の羊も主人公が痛くて痛くて
でも主人公の考え方を否定も出来なくて辛い気持ちで最後まで読みきった。読後感悪し。
もうこんなの読みたくない。と思ったけど「共喰い」読んでみようかな。






by oisiibento | 2017-09-29 08:54 | あっため弁 | Comments(2)
Commented by ブッピー at 2017-09-29 10:35 x
おっ!?
イラストだけじゃなく本物もどうっすか(笑)
Commented by ろここ at 2017-09-29 11:39 x
いゃいゃいゃ。。。
今そのコメント、冗談に聞こえないから(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 9/30(土) 唐揚げ弁当      9/28(木) 塩サバ弁当 >>