ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 19日

8/19(土) 唐揚げ弁当

e0090469_09085409.jpg
・梅干し
・鶏唐揚げ
・豆もやしと小松菜の胡麻和え
・れんこんきんぴら
・ハム巻き
・たまご焼き
・ミニチキンラーメン








*
*
ところで、腱鞘炎の話ばかり続いて恐縮です。
病院で医師に「一番悪かった時が10だとしたら今はどれくらいですか?」と聞かれる。
うーん。。と考えて「今は5か6くらいです」と応えたり「3くらいです」とか応えたりする。
最近ではこういう聞き方はよくされるようで、聞かれた側の感覚の個人差はあると思うが医療を施す側にしてみれば患者が感じる痛みの度合いを把握しやすそうだ。
かくいう私も、先日の受診においてその方式で医師は2度目のブロック注射を決断されたようで、それ以降どんどん快復していった。
しかし、実はこちらにも聞きたくてたまらない事があった。
腱鞘炎の事をネットで調べていると、「初期段階においては安静、ストレッチ、湿布などの外用薬。それだけでは治らない時は局所麻酔とステロイドの注射。それらの保存療法が無効の場合は手術療法」と書いてある事が多い。
はて、私はどの段階なのか。ド素人なので今の自分の状態がわからなくて不安。
手術をしなければ治らない状態が10としたら、私は8~9くらいなのか、そんな心配をするのがアホなくらいの1~2くらいなのか、医師に「今私は数値で表すとどれくらいですか?」と聞きたくてたまらなかった。
レントゲンと問診だけで分かるようなものでもないかもしれないし逆にパッと診ただけでせんせいにはすべてお見通しなのかもしれないけど、もし「あなたは9です」と言われたらリハビリのやる気をなくしそうだし、「1です」と言われても「こんなに痛いのに」と思いそうだし聞いたところでどうしようもなさそうだったので聞かなかった。
ただひたすら、せんせいが「今は安静とストレッチ」と言われればそれに従い、「とにかくストレッチストレッチ!」と言われれば暇さえあればストレッチをし「筋トレを始めましょう」と言われ頑張っていたらだんだん良くなってきた。
せんせいありがとうございます。
そしてフォローし続けてくれたろこおに感謝。





[PR]

by oisiibento | 2017-08-19 09:30 | ふつう弁 | Comments(4)
Commented by buブッピー at 2017-08-20 12:42 x
腱鞘炎、ずいぶん回復されたようで良かったです!
痛みが続くと心もしんどくなるから。。。
優しいろこおさんは強い味方ですね♪

私も、自分の事は自分で痛みや辛さを感じれるからか
あまり病院でも聞いたりしないんですがぴぴの事になると
疑問は先生に逐一聞いてしまって(-_-;)
時々うっとうしい保護者になってるかもしれません(^^ゞ
Commented by NONO at 2017-08-20 16:19 x
回復に向かっているようで良かったですね。

僕もこの痛みや感覚の度合いを入院中 バカみたいに何度も聞かれましたwww
僕の場合100%の内の何%みたいな.....
で、この度合いって 細かく聞かれるうちに なんだか自分でも分かんなくなるんですよねぇ〜。
最初は真剣に答えていましたが、30%でも50%でも80%でも主治医の反応はたいして変わらんし
ましてや50%と55%の違いなんて......WWW
尽力して頂いた先生には感謝してますが、次回は松・竹・梅くらいでお願いしたいなぁ〜と
Commented by ろここ at 2017-08-21 22:36 x
ブッピーさん、ありがとうございます。
ろこおは優しいです。ずいぶんサポートしてもらいました。
ぴぴを心配な気持ちはよくわかりますよ。
私ももみじたちの事となったらグイグイ医師に聞いていましたもん。
犬は自分で「ここが痛い」とか言ってくれないですからね〜。
Commented by ろここ at 2017-08-21 22:42 x
NONOさん、ありがとうございます。
私はこの数値で表すのは役に立ちましたけど、NONOさんの場合毎日聞かれたでしょうから
さすがに嫌になりますよねw
だいぶ痛みが減ったので筋トレ頑張っています。
痛める前の筋肉量が10としたら、12〜13(できればもっと)まで筋力アップをはかるつもりです。
数値で表して恐縮です(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 8/22(火) 鮭の塩麹漬け焼き      8/18(金) オムライス弁当 >>