ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 11日

7/11(火) カツカレー夏野菜入り

e0090469_08512163.jpg
・夏野菜とペラペラ豚バラスライスのジャポニカレー(ろこお作)
・とんかつ
・炒め野菜(ししとう、ズッキーニ)
・茹で野菜(オクラ)
・生野菜(とまと)

**
昨日は料理モチゼロだったのでろこおが全部作ってくれた。

そのカレーを弁当に。
最近よく作っているインド風とは違うジャポニカカレーです。美味しい。
とんかつも合いそうだったのでトッピング。


体調があまり良くなかったこともあるけど、やはり大雨の被害のニュースを見るたびに心が痛み、
それでも仕事は忙しく、疲れてどん底の気分だった週末。
こんなことではダメだ!
私たちは今元気に働いて稼いで蓄え、身体も整え、義援金やボランティアに備えなければ。








*
*
ところで、
先日店の床を掃いていた時のこと。
切って散らばった髪の毛に混ざって足元から1mほど先に何かキラッと光る小さなものが目に入った。
光に当たったそれは細い金属のようでもありその周りが何かちらちらともしているし赤い色がほんの少しだけ入っていて、瞬時に昔フライフィッシングをやっていたろこおが作っていた毛針を思い出した。
その釣りで使われる毛針とは、魚が食べようとする羽虫に見立てて作る疑似餌で、魚が勘違いして水面に着水するそれを食べなければ釣りが成立しないので本当に羽虫のように軽く小さいが、魚の興味をそそるようにか自然界の羽虫にはあまりなさそうな派手な色がほんのちょっとだけ入っている物もある。
(私は釣りに関してはど素人なので、多分そういうことだろうと思っているだけ)
そして、その時床にあったその極小のキラッと光る物がまさしくそれに見えて「なんでここに毛針があるんだろう?」お客さんが落として帰られる物にしてはかなり珍しい物なので怪しみながら近づいて取り上げてみるとそれは、個包装のしるこサンドをピッと破って開けた切れ端だった。
あぁ、、私が魚だったら間違ってゴミを食べて死んじゃうな。





[PR]

by oisiibento | 2017-07-11 08:54 | あっため弁 | Comments(2)
Commented by ブッピー at 2017-07-13 00:24 x
体調大丈夫ですか。
私も週末、朝起きたらいきなり熱が出て38.8度まで上がってびっくりしました
一日で熱は引いたんですが、暑い日が続くと思えば長雨もあったり。。
気をつけて下さいね。
体調なんとも無くても心にず~んとあれば元気なくなるし、、ね。
こちらも、、最近私も共感する節があるのですが、、
なんとか掛け声かけて頑張りましょう♪
頑張れ~!(ろここ&自分)笑
Commented by ろここ at 2017-07-13 22:59 x
ブッピーさん、いつも心配と応援本当に嬉しいです。
38.8度はかなりびっくりする熱ですね。治ってよかった。
もみじがいた頃はいろんな事をもみじに救われていたなぁとしみじみと思います。
今は友人に救われていると実感しています。ありがとう。
ブッピーさんも頑張って!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 7/12(水) ベジ弁当      7/5(水) ラムキーマ弁当 >>