人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 16日

6/16(金) 冷やし中華はじめました

6/16(金) 冷やし中華はじめました_e0090469_09155948.jpg
・冷やし中華
・ワカメスープ

**
今季初冷やし中華。
麺は食べる時にほぐれやすいようにパスタ、細めのフェデリーニ。
梅雨入りしたのに雨は降らずからからに乾いている。







*
*
ところで、
もう何年も前の春に山椒の木を庭に植えたいなぁと思い、色々調べたら「アゲハチョウの幼虫がつきやすい」と書いてあり、虫が苦手で、その中でもこの虫は特に苦手だったので植えるのを諦めた。
先日久住の帰りに立ち寄った店で山椒の苗(というか鉢くらいのサイズのポット)を売っていたのを見て、鉢植えににして室内で育てたら虫が付かないのでは?と衝動買いした。
帰宅して早速お隣さんに土を貰ってちゃんとした鉢に植え替えた。
6/16(金) 冷やし中華はじめました_e0090469_09154085.jpg




カレーリーフを育て始めた経験から、植物にも名前を付けたほうが愛着もわき個体に対して親身になるような気がしたので命名。
6/16(金) 冷やし中華はじめました_e0090469_09154951.jpg
「ちょう介」


植え替えた後ネットで色々調べたところ、山椒は根が弱くデリケートで植え替えが非常に難しいとか、そもそも植え替えは落葉した時にするものだとか書いてある。
失敗かも。
でも、この木についているこれだけの木の芽を旬の時期にスーパーで買うと思ったら、まぁ元は取れるくらいの値段で買ったのでそれほど惜しくはないが、やっぱりちゃんと育って欲しいので頑張ります。
ちゃんと陽にも風にもあてるつもりです。







by oisiibento | 2017-06-16 09:19 | 麺弁 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 6/17(土) 唐揚げ弁当      6/15(木) 鮭べん >>