ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 15日

6/15(木) 鮭べん

e0090469_09184718.jpg
・塩鮭(海苔)
・ブロッコリー
・たまご焼き
・かぼちゃ煮つけ
・にんじんの胡麻サラダ
・シーフードはるさめスープ

鮭の切り身が思ったよりも大きかったので昔使っていた弁当箱に詰めたら
なんだか昭和的な感じになってしまった。








*
*
ところで、
幸田文の「おとうと」
e0090469_22232531.jpg
あんなに面白かったと思った本を忘れてなんでもう一度買ってしまうかな。。。
読んでいる途中で以前読んだことを思い出した。
でもせっかくなのでもう一度読む。

感想は前回も書いたけど、やはり臨終の描写が秀逸で、
目の前で人が亡くなる瞬間というのはただ「呼気も吸気も戻らなかった。」という
本当にその言葉に集約されている。

再読すると、一つ一つの言葉の選び方や文章が本当に丁寧であることを特に感じた。
主人公があれほど嫌っている継母に対して、ある時は可哀想だと憐れむ心根の優しさ、
弟や父と対峙して気付かされる自分の心持ちや態度に対する反省は、私も反省させられる。
面白いと思った作品は読み返すとやはり新たに面白い。また読もう。





[PR]

by oisiibento | 2017-06-15 08:48 | ふつう弁 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 6/16(金) 冷やし中華はじ...      6/14(水) ポークビンダル... >>