ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 13日

6/13(火) ちりめん山椒おむすび

e0090469_08542297.jpg
・ちりめん山椒おむすび
・ブロッコリー
・ハム巻き
・さつまいもバター
・マタケの煮物
・味たまご
・味噌汁

**
お客様から頂いたマタケとか、久住で買ったさつまいもなどを使って。
ちりめん山椒の山椒は旬だからではない。
昨年仕込んで冷凍しておいた山椒を使い切りたかったから。






*
*
ところで、
月曜日に友人からミヤマキリシマを見に行きましょうとのお誘い。
友人親子とご両親、ほかママ友親子ら総勢10名で、赤川登山口から扇ヶ鼻へ
e0090469_23181192.jpg
急な登りや難所が続くと「一難去ってまた一難」と言いながら登る幼稚園児(笑)
みんなでゆっくりゆっくり登る。楽しい。
こんな小さな身体でよくこんな斜面を登れるものだと感心する。








阿蘇の涅槃像が見える
e0090469_23181198.jpg
景色のいい場所に出ると子供達はみんなで声をそろえて「ヤッホー!!」
やっぱり子供は山に来るとヤッホーと言うのだな。






扇が鼻のミヤマキリシマは見頃で綺麗でした
e0090469_23181281.jpg






しかし、最近の私はとってもとっても小さな花に興味がいってしまう
e0090469_23181219.jpg
奥のピンクがミヤマキリシマ。
私が気になったのは手前のマイヅルソウというお花です。すんごく小さい。






扇が鼻でみんなとお別れして私たち二人は久住へと走る。
「着いたら山頂から手を振ってねー」と言われていたので双眼鏡で確認するが
e0090469_23181254.jpg
見えーず。
一応手は振ってみた。

幼稚園児やそのおじいちゃんおばあちゃんと一緒に登るのは楽しかった。
いろんな感動。






[PR]

by oisiibento | 2017-06-13 08:59 | ふつう弁 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 6/14(水) ポークビンダル...      6/10(土) 唐揚げ弁当 >>