ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 10日

6/10(土) 唐揚げ弁当

e0090469_08593159.jpg
・雑穀ごはん
・梅干し
・鶏唐揚げ
・茄子の味噌煮
・オクラの胡麻和え
・かぼちゃサラダ、シナモン風味
・たまご焼き
・ミニチキンラーメン

**
2週も土曜日に唐揚げ弁当を食べなかった。
やっと唐揚げ弁当!








*
*
ところで、昨日仕事帰りにお土産物を買いにケーキ屋さんへ寄った。
目的はちょっと日持ちのする焼き菓子だけど店内に入るとショーケースにまだ並んでいるケーキにろこおは惹きつけられる。
目的の菓子折りを選び包んでもらっている間ショーケースの前に二人で立っていると必然的に前のケーキが目に入り、ろこおが「ショートケーキいらん?」と聞くが、普段から甘い物をそれほど食べたくならない私は「私はいらない。ろこおは好きな物を買ったら?」と言うと、それでも私がちょっとは食べることを考えてか、上物がふんわりとしている「いちごタルトは?」と聞く。
小さなタルト生地にふわふわと生クリームが絞ってあって半分にカットしたいちごが何個も乗っている。
タルトは生地が甘くずっしりと重くて苦手なので「タルトは生地が嫌い」と言うと、じゃあこの中でどれなら好き?と、ショーケースに少しずつ残ったケーキを指すので「ん〜。。このなかだったら。。。。。」と随分悩んで「チーズケーキかきなこロール」とこたえた。
どちらもふんわりと軽くて、甘ったるそうに見えなかったので。
するとろこおはチーズケーキはおさけにも合いそうやねとお店に人に「チーズケーキも一つください」と頼んでいた。
菓子折りの包装が終わった店員さんがチーズケーキを「こちらですね」と取り出した後、きなこロールも1個取り出し「よろしかったらこちらもお召し上がりください」とサービスしてくれた。
閉店間際だったからかもしれないけど、さっきの話聞かれていたんだな、大きな声で好き勝手話してすみません。。。
という訳で、昨晩の食卓にはポークソテーにケーキまで並びました。





[PR]

by oisiibento | 2017-06-10 09:05 | ふつう弁 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 6/13(火) ちりめん山椒おむすび      6/9(金) 野菜と豆のトマト... >>