人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 29日

4/29(土) 唐揚げ弁当

4/29(土) 唐揚げ弁当_e0090469_09170731.jpg
・雑穀ごはん
・梅干し
・鶏唐揚げ
・青高菜漬け
・筍煮付け
・味たまご
・蒲鉾
・ミニチキンラーメン

**
お隣さんの筍が柔らかくて美味しい。
しゃきしゃきこくこくしているけど柔らかい。








*
*
ところで、
日本の風景は電信柱や電線が美観を損ねる。と聞いたことがある、むかし。
確かにヨーロッパのどこだったか街並みの写真を見た時にすっきりとして建物が綺麗に見えて空が広くて美しかった。
狭い道を歩いたり車で走ったりしていたら電柱はすごくじゃまだし空を見上げてもごちゃごちゃしているけど
田舎育ちの私は田んぼの横に遠くまで延々と続いて立って見える電柱を見るたびに
宮沢賢治の月夜のでんしんばしらの「ドッテテドッテテ、ドッテテド」とう文が頭に浮かんだ。
電柱も電線もあったけど空は広かった。
今暮らすこの町はもっとごちゃごちゃと電線が頭上に走っていて綺麗じゃないかもしれないけど気に入っている。
町を走っていて見上げた時に何本も重なった電線が目に入ると自分の町らしくて気取ってなくてなんだか落ち着く。
並行して垂れ下がった電線に雀が音符のように止まっているとなお良い。






by oisiibento | 2017-04-29 09:22 | ふつう弁 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 5/2(火) チキンカレー弁当      4/28(金) 塩焼きそば弁当 >>