ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 25日

4/25(火) 筍の炊き込みごはん

e0090469_08521645.jpg
・筍の炊き込みごはん(木の芽)
・ナッツとレーズン入りキャロットラペ
・鶏団子
・蒲鉾
・海苔たまご巻き
・松茸の味お吸い物








*
*
ところで、
お休みは久住でキャンプ。

日曜日はめっちゃ晴れ。うそみたいな青空。
e0090469_22223152.jpg





山ごはんで試してみたくてずーっと前から練っていた「チキンビリヤニ」
お腹にもたまるし、酒のつまみにもなるし。
メニューは、チキンビリヤニ、たまごのピックル、筍のポリヤルに、ライタ代わりのヨーグルト。
e0090469_22223173.jpg
大成功でした。
今まで作った山ごはんの中では一番の出来かもしれない。
背負っていくのでもちろん重量の軽さや使い勝手のお手軽さも考慮しつつ
本格的なスパイスなんかも取り入れたのが勝因。






翌日もうそのような青空。
e0090469_22223121.jpg
なんという天気でしょう!
日焼け止めクリーム塗っていたのに焼けすぎた。






お花は今年は全体的に遅いようでしたが馬酔木がたくさん咲いていた。
e0090469_22223207.jpg
遠目に見る馬酔木はもしゃもしゃ見えて私はあまり好みではない。






でも近付いて一輪一輪を丁寧に見ると、頼りないほど小さくほんのり透き通り
触るとパラパラと落ちてしまうのではないかと心配になるほど儚げで美しい。
e0090469_22223269.jpg
匂いはあまり好きではない。
動物もあまり好きでないらしい。






桜がちょうど満開でした。
e0090469_22223355.jpg
これもひょっとしたら例年より遅いのかな?





可愛いもみじにも出会えました。
e0090469_22223330.jpg






下山後には「種と根」でカレーを食べておしゃべりして帰る。
e0090469_22223380.jpg





[PR]

by oisiibento | 2017-04-25 08:55 | ふつう弁 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 4/26(水) ブリの塩焼き弁当      4/22(土) 唐揚げ弁当 >>