ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 20日

4/20(木) 母の味

e0090469_09105092.jpg
・おむすび
・コロッケオムレツ
・筍とマスターインゲンの煮物
・レンコンきんぴら
・大根の間引き菜さっと煮
・ウインナー
・わかめの味噌汁

**
昨日コロッケの種を作りスコップコロッケを作ったので、その残りの種を薄焼き卵で包んだオムレツ。
子供の頃から食べていた母の味。
我が家は大家族だったのでスコッチエッグもオムレツも、いろんな料理が芋で嵩増ししてあったのだ。








*
*
ところで、
カレーリーフたちは元気です。
春になったけどいつから肥料をやり始めたらいいのかわからないと3月下旬頃に思い、お隣さんに相談すると「新芽が出ているのならやり始めていい」と言われ、どんなものをやったら良いのかと聞くとお隣さんが自分でブレンドして作っておられる肥料をわけてくれた。おんぶにだっこ。
「どれくらいやったらいいの?」と聞くと「テキトー」と言われたが素人にはテキトーがわからない。
でもテキトーにやっていた。
昨日お隣さんが店にヘアーカットに来てくれたついでにまた色々と相談。
2週に一度くらい肥料をやっていると言うと「甘やかし過ぎだ」と言われた。
ハーブなどの葉っぱみたいのはどんどん育つからどんどん肥料をやるらしいが木はどんどん育つものではないので肥料もたまにで良いとのこと。
ここのところだいぶ気温も高くなったが急に寒い日もあるのでなかなか鉢を外に出しっぱなしに出来ないでいた。
昨日も気温は高かったが朝家を出るときに強風だったので風で葉っぱが全部飛んで行ってしまうんじゃないかと心配して室内に置いていった。と言うとやっぱり「甘やかし過ぎだ」と言われた。
もっとほったらかしにして育てなくてはいけないらしい。
うちは過去に「ほったらかしでいい」と言われるハーブやなんかでもことごとくダメにしてきた前科があるものですから。






[PR]

by oisiibento | 2017-04-20 09:18 | ふつう弁 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 4/21(金) ナシゴレン風      4/19(水) 握り寿司弁当 >>