ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 15日

4/15(土) 唐揚げ弁当

e0090469_09002652.jpg
・梅干し
・鶏唐揚げ
・切り干し大根煮
・ハム巻き
・大根間引き菜と油揚げのサッと煮
・たまご焼き
・ミニチキンラーメン








*
*
ところで、
最近ダーニングという言葉を聞いた。
衣類の穴あきや虫食い、汚れたところを補修する手仕事は古くからあるが
最近話題になっているのが、カラフルな糸を使って衣類のかけはぎをする「装飾ダーニング」だそう。
子供の頃外を走りまわって遊んでいた私は靴下をすぐダメにして、穴の空いたかかとやつま先は
自分で繕いなさいと母に針と糸を渡されて繕い方を指導されたものだった。
繕った所が目立たないように白い靴下に白い木綿糸。でも目立つ。

私は職業柄ニットシャツやセーターは髪の毛が付くので着ないけど気に入ったソックスはずっと履きたい。
貧乏くさいと思う人もいるかもしれないけど気に入ったものは繕ってでも履きたいので、目立たない糸を使い目立たないように修復してきた。これはニットの編み方に合わせて糸を編んでいる。でもあまいので目立つ。
e0090469_23163292.jpg




どうせ目立つならこの装飾ダーニングはカラフルでやっても楽しそうだし着ても楽しそうだ。もっとやりたい。
ということで、底がすり減って走るときにはもう履かないけど、気に入っているのでたまには履きたいシューズをこのダーニングで修復してみた。
e0090469_23164494.jpg
なかなか可愛く出来たと自画自賛。
しかし、メッシュ素材だから楽に出来るだろうと甘くみてかかったものの、なんと手強く
針がひん曲がりそうになった。そうよね、ソックスとは違うわな、靴だもの。







[PR]

by oisiibento | 2017-04-15 09:08 | ふつう弁 | Comments(2)
Commented by dad at 2017-04-15 15:37 x
くすくす。。。
Commented by ろここ at 2017-04-15 21:40 x
しかもソックスのように柔らかくないので針がなかなか思った方向に向かいません。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 4/18(火) チキンカライ弁当      4/13(木) ラムキーマ >>