ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 11日

4/11(火) 春弁当

e0090469_09070934.jpg
・アサリの炊き込みごはん
・コシアブラの天ぷら
・筍の煮物
・ハムたまごプリーツレタス巻き
・芹のくるみ和え
・松茸の味お吸物

**
スーパーの産直コーナーに珍しくコシアブラを売っていた。
うちのお客様や知人に聞いてもコシアブラを知っている人は少なく、私も最近まで食べたことがなかったので
当地方では採れないものかと思っていたら意外とそうではなく単に食べる習慣がなかっただけのようで
今回見つけたコシアブラもたらの芽の横に一緒に並んで表記もたらの芽と書いてあった。
「コシアブラ」と表記しても知名度がなく売れないからなのか、採ってきた人が間違えたのかは謎。

アサリはいつも適当に砂抜きをしていたらたまにジャリっとする時があったので今回は色々調べてちゃんと時間をかけて砂抜きをした。
被せていた新聞紙をめくってみるとアサリがみんなちょこっと顔を出していてちゃんと砂を吐き出した感じがわかる。
ろこおに自慢したくて見せたら「可愛いー!このまま飼おうか」って、飼わないよ。食べるよ。







*
*
ところで、日曜日は
来週開催の平尾台トレイルランニングレースのためのボランティアに参加してきました。
e0090469_22365475.jpg






案内板を設置したり草刈りをしたり
e0090469_22365488.jpg






日本有数のカルスト台地で羊の群れのように見える羊群原が美しい
e0090469_22365451.jpg






希少植物のオキナグサにも出会えました
e0090469_22365449.jpg

この日の天気は暖かくなるとの予報だったけど午後から急激に気温が下がりだし空も曇る。
不安定な天候が多い今年。
来週レース当日は晴れますように!!!






[PR]

by oisiibento | 2017-04-11 09:12 | ふつう弁 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 4/12(水) ブリの照り焼き      4/8(土) 唐揚げ弁当 >>