ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 31日

3/31(金) ラムキーマ

e0090469_09044397.jpg
・バスマティライス(生アーモンド)
・ラムキーマ(生姜千切り、パクチー)
・ダルカレー
・ライタ

**
昨晩はアルコール解禁を祝ってろこおがラムキーマとライタを作ってくれた。
私は付け合わせに、ダルカレー、キャベツのポリヤル、大根とにんじんのラッサムを作る。
ダルはチャナダルとウラドダルをブレンドして。


朝ごはんはミールス
e0090469_09045219.jpg
ダル、サンバル、ポリヤル、ラッサム、パパドは私作。
ライタはろこお作。










*
*
ところで、
武田百合子「ことばの食卓」を読んだ。
e0090469_23233343.jpg
「ひょっとしたらあのとき、枇杷を食べていたのだけれど、あの人の指と手も食べてしまったのかな」(「枇杷」)
・・・とっておいたあんずを食べるときの気持ち。たるたるに、とろとろに、ふくらんで」(「雛祭りの頃」)。
「おべんと御飯か、猫御飯であれば、私は嬉しい。そこに鱈子。またはコロッケがついていたりすれば、ああ嬉しい、と私は思う」(「お弁当」)。
食べ物に関する昔の記憶や思い出を感性豊かな文章で綴るエッセイ集。
・・・・・・・本より・・・・・・


人いきれを感じる。汗や食べ物の匂いを感じる。時には味もする作品。
どの作品も自分の眼の前で起きているかのよう。手に取るような感じで表現するのが上手い人なんだな。
つられて、自分の子供の頃の食べ物にまつわるあれやこれやを思い出す。





[PR]

by oisiibento | 2017-03-31 09:08 | あっため弁 | Comments(2)
Commented by dad at 2017-04-01 08:41 x
解禁、おめでとー。
「ことばの食卓」昔単行本持ってました(いつの間にかなくなった)
きれいな本でしたよ。。。
僕の二次除菌は今日夜まで、あと三日です。
Commented by ろここ at 2017-04-01 09:20 x
ありがとうございます。
飲まなきゃ損、みたいな感じで取り戻すように飲んでいますw
百合子さんの表現は良いですね。

あと三日、頑張ってください!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 4/1(土) 唐揚げ弁当      3/30(木) 青高菜巻き >>