ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 18日

3/18(土) 唐揚げ弁当

e0090469_09130845.jpg
・しば漬け
・鷄唐揚げ
・きんぴらごぼう
・かぼちゃサラダ
・大根にんじん煮
・たまご焼き
・ミニチキンラーメン

**
きんぴら少し食べてみる。そしてやっと唐揚げ。
チキンラーメンも食べるもんね。







*
*
ところで、
今週は小学校の卒業式があったので卒業生とその親御さんや学校関係のお客様が多かった。
中高生になると急に校則が厳しくなる。
前髪は眉毛にかからないように、肩につく髪は結ぶ、男子は耳に髪がかかってはいけないなどなど。。。
おでこが狭い子や前髪が浮いて生えている子は眉毛にかからないようにカットすると髪が立ってしまうし、首が長い子は別として肩にかかる前に髪を結ぶのって結構大変。
耳のぎりぎりまで髪が生えている子は毎日髪を切ってなきゃいけないじゃないの。
パーマは禁止なのに縮毛矯正パーマはOK、明るい色にするヘアカラーは禁止なのに明るい地毛を黒く染めるのはOKという特例は不思議。
個々の髪のクセは無視してみんな同じ髪型にし無個性でいることが良い子とされるのは昔から。
最近は「ツーブロック禁止」というのもあるらしい。
それでもこの前の子は、入学式の時には伸びているから今のうちだけでもツーブロックにしたいと、ちょっとの間のおしゃれを楽しんでいた。
私の学生時代はというと、子供の頃から揉め事が面倒な性格だったので無個性を極めたような格好だった。
制服も改造などせずそのまま着るが好きだった。
ろこおは逆でおしゃれをしたくてたまらなかったそうで、白いシャツも規定のものでなくボタンダウンや襟なしをわざと着てたらしい。
先生に「おい!襟はどうした!」と言われ「家に忘れてきました」と答えたら「取りに帰ってこい」と
自宅まで”襟”を取りに帰らされたりしたと言っていた。

卒入学の皆さんおめでとうございます。





[PR]

by oisiibento | 2017-03-18 09:23 | ふつう弁 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 3/21(火) ちりめん山椒おむすび      3/17(金) 鶏団子のクリー... >>