ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 16日

3/16(木) かしわご飯

e0090469_08592512.jpg
・かしわご飯
・かぼちゃのパコラ
・ピーマンウインナー炒め
・味たまご
・松茸の味お吸物

**
鶏ごぼう飯。いつもは我が家では具を煮て混ぜご飯にするのですが
今回はにんじんも加えて炊き込みました。








*
*
ところで、
先日の胃カメラ検査、実は私は初体験。
いろんな人から「今は鼻から入れるしファイバースコープも細いからすごい楽」と聞いていたのに、
口からぶっといファイバーを入れる検査ですごくつらかった。鎮静剤でぼんやりなっていてもやっぱりつらかった。
後で調べたら健康診断では鼻からか口からかを選択出来るらしいが、今回の私のように異常を訴えて検査を行う場合、
検査中になんらかの処置も出来るよう太いタイプのファイバーを口から入れて行うらしい。仕方なし。
大腸ファイバースコープ検査は過去に何度かやったことがあるがこれはすんごく楽だった。
鎮静剤でぼんやりなりながらもモニターで自分の腸の中を見ながら冷静に説明を受けることが出来た。
一番大変だったのは検査前に2Lの水薬を飲まなきゃいけないこと。これがなんだかはっきりしない味でえらくまずい。
粘りはないけど糊っぽい感じの味がする(随分前の検査です。今は違うかもしれない)
「飲みづらい時は飴を舐めると良いですよ」と看護師さんが飴を2〜3個くれたが飴なんかでまぎれない。
「冷蔵庫でよく冷やすと飲みやすいです」と言われるが寒い時期の検査だと身体が冷え切ってしまう。
「身体が冷える時は温かいお茶は飲んでもかまいませんよ」いゃいゃ、2L飲むだけで精一杯。いくら温かいとはいえこれ以上水分を取りたくない。
⚪︎分に一度⚪︎ccは飲もう!と自分に課して頑張る。こうしてかなり大変な思いをして飲むので、私はこの2Lを飲み終わった時点で検査は9割がた終わった気分になる。
この薬、誰かビール味に開発してくれないかなぁ。
500mlを4本でしょ?ビールならそれくらいペロっと飲みそうだけど。
ツマミが欲しくなりそうだけどそこは、飴なら舐めても良いということなので、塩飴なんか舐めながら飲んでれば宴会気分で検査を迎えられそうだからまた検査受けても良い。





[PR]

by oisiibento | 2017-03-16 09:06 | ふつう弁 | Comments(2)
Commented by dad at 2017-03-16 09:38 x
胃カメラなら、なれたもの。
のどの力を抜くのが「こつ」なんてね。
大腸は未経験、しなくていい。。。
Commented by ろここ at 2017-03-16 16:36 x
さすが胃カメラセンパイ。
今度はのどの力を抜いてみます。
大腸検査も是非♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 3/17(金) 鶏団子のクリー...      3/15(水) 塩サバ弁当 >>