ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 03日

3/3(金) えんどう豆ごはん

e0090469_09090835.jpg
・えんどう豆の炊き込み御飯
・しば漬け
・さつまいもの天ぷら
・ちくわ梅海苔巻き
・ブロッコリーの胡麻サラダ
・味たまご
・わかめ入りしじみの赤出汁

**
えんどう豆の炊き込み御飯が食べたいとろこおが買ってきた。
塩茹でして茹で汁ごと冷ましてその汁でご飯を炊いて豆を混ぜる。
という面倒な工程はやらなくて良い。炊飯器でご飯と豆を一緒に炊いたのも好きだ。
というのでそのように。
見た目は緑緑していないけど、味は馴染んで美味しい。










*
*
ところで、
だんだん暖かくなってきてカレーリーフさんたちも少しずつ育っています。


花はじめは一番元気がいい
e0090469_23285370.jpg







谷Kはそこそこ育った
e0090469_23285373.jpg





植木はあまり育っていない。。
e0090469_23285405.jpg






買ってきたパクチーの使った後の根っこも水耕で育ててみる
e0090469_23285448.jpg
前回は育たなかったが、根っこが立派で良かったのか季節が良かったのか、





結構伸びた
e0090469_23285423.jpg
が。。。。。やっぱり今度も。





[PR]

by oisiibento | 2017-03-03 09:12 | ふつう弁 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 3/4(土) 唐揚げ弁当      3/2(木) 焼肉弁当 >>