ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 24日

2/24(金) ラムキーマとか

e0090469_09231070.jpg
・ジーラライス
・ひよこ豆入りラムキーマ(パクチー)
・茄子のパコラ
・赤玉ねぎときゅうりのライタ
・セロリと青唐辛子のアチャール

**
ろこおが作って冷凍しておいたラムキーマ
私が作って冷凍しておいたジーラライス
今朝揚げたパコラにはトマトのチャツネ風の物を付けて食べる。








*
*
ところで、
うちの近所の梅の花は六部咲きから七部咲きくらい。
同じ県内でももう満開の所もあるかもしれないがここら辺は気温が低い。
桜でも梅でもお花は満開の時が一番綺麗!それまでは疎らでなんだか寂しいなぁと若い頃は思っていたけど
最近は開いた花の傍にぽつりぽつりとついた膨らんだ蕾も良いと思うようになった。
これから咲くぞ!という未来が良い。

お花の感じ方が変わるといえば
店の近所の緑道に桜の木がポツンとありソメイヨシノより少し早く咲き始め葉も一緒に出てくる。
若い頃は桜といえばソメイヨシノしか知らず、桜は満開で全部がピンク色になっているのが綺麗だと思っていたので
この木は満開になる前に葉も一緒に出てきてしまってごちゃごちゃしていると思っていたが今ではこれも美しいと思う。
これは山桜だということをしばらくして知り、山に行っても見るようになった。
桜色の花びらと若い葉の緑が混ざりあう姿がなんとも美しく、もうすぐ見られるのが楽しみ。





[PR]

by oisiibento | 2017-02-24 09:29 | あっため弁 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2/25(土) 唐揚げ弁当      2/23(木) ハンバーグ弁当 >>