ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 02日

2/2(木) ナシゴレン弁当

e0090469_09054371.jpg
・ナシゴレン
・トムカーガイフォー

**
友人からジャスミンライスを頂いたのと、先日のカレーでパクチーが余っていたのとでナシゴレン弁当。
海老と鶏肉、玉ねぎピーマンパプリカ。

インスタントフォーのトムカーガイはタイ風だけど、合いそうなので。








*
*
ところで、
先日書いた鳥の話の中で、弟が子どもの頃飼っていたニワトリのことから、弟は鳥が好きだったのかなぁとふと思い出す。

弟が小学生の時学校帰りに鳩を拾ってきた。
弟は可愛がっていたけど、朝っぱらからホロッホーホロッホーと鳴いてうるさいし、外に停めてある車は
糞だらけになるしで家族は皆閉口して、「元のところに放してきなさい!」と母から申し渡された弟は、
自宅から2キロほど離れた小学校の近所の神社に放しに行ったけどすぐに戻ってきた。

2キロじゃ近すぎたのか、と今度は父が自宅から6キロほど離れた職場の近くまで車に乗せて行って放したがまた戻ってきた。
6キロでも近すぎるのか、と今度は自宅から14キロほど離れた街の神社に放しに行ったら、
恋をした鳩は今度は彼女を連れて2羽で戻ってきた。「これからは2羽分の糞」と皆の頭によぎる。

こんなに離れたところからでも戻ってくるんだなーと家族はみな言っていたけど
弟と父は”鳩を少しずつ距離を離していって家に戻す"という伝書鳩の調教を図らずもやっていたのだ。

もうこれ以上どれだけ離れたところまで連れて行けばいいのか。。。
遠くまで連れて行くのにも労力がいる。と途方に暮れていたら、二人きりになりたかった恋人たちは
間も無く駆け落ちをして出て行った。


めでたしめでたし。





[PR]

by oisiibento | 2017-02-02 09:16 | あっため弁 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2/3(金) しゃけ弁      2/1(水) 五目寿司弁当 >>