ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 31日

1/31(火) ラムキーマカレー

e0090469_09133933.jpg
・バスマティライス
・ラムキーマ(ライム、パクチー)
・ブロッコリーのポリヤル
・ダルカレー
・大根と青唐辛子のアチャール
・きゅうりと赤タマネギのライタ

**
昨日のお昼にろこおがラムキーマをたくさん作ってくれたので弁当にも。


昨日はジーラライスを作ったけど今日はシンプルにバスマティライスを炊く。
お隣さんちのパクチーは終わったので今回は買ってきました。
ダルは皮なしレンティル、ささっと作れます。









*
*
ところで、週末土曜日は友人宅で宴会。
そのままみんなでお泊まりして翌日曜日は英彦山の氷瀑を目指して登ろうと計画した。

日曜日の天気予報は微妙で、降水確率もやや高く午後から雨とのことだし、ましてや山の天気は変わりやすい。
土曜日の夜飲みながらみんなであれこれと考える。
目指すは凍った滝だけど土曜日からの緩んだ気温に加え日曜日の雨予報。氷瀑は溶けた可能性が高い。
昼から雨なら朝のうちに近場の山を登っておくか、でもちょっと遠くても英彦山まで行っておきたい気持ちはみんなあるし
でもあまりに本格的に降ると行く気がしないと分刻みで変わる計画。

朝起きたらぱらぱらと小雨が降ったり止んだり。一日中この程度なら英彦山行こうよと着替えて山の準備をして扉を開くと
結構降っていた。
みんなモチベーションが劇落ちくん。
もう山はやめて、せめて英彦山方面の道の駅までお買い物に行こうと急にレジャー気分になった。

道の駅でダラダラして駐車場に戻ると晴れていた。ありゃま。
せっかくここまで来ているのだから登ろうと登山口に行くと降り出した。なんじゃそりゃ(笑)
でもここまで来たらもうやめたくない。



降ったり止んだりの中登り出し、四王寺の滝に着くと、滝はほぼ溶けていた。残念。
e0090469_22162578.jpg
滝から先は前回私たちが迷ったルート ではない方のルートを行ってみる。これも初めてのルート。







やはりこちらもテーピングは少なく急登が続きなかなかのアドベンチャー感が楽しい
e0090469_22162692.jpg







鹿の足跡
e0090469_22162625.jpg
可愛い。








鹿のトレイルも発見
e0090469_22162600.jpg
ちょっと嬉しい。








幻想的で美しい
e0090469_22162793.jpg
といえば聞こえがいいが、ガスで方向感覚を失いやすい、一歩間違うと道迷いの危険。

結局ずっと強風と雨の中だった。
下山しながら「数時間これだからもう慣れたけど登り出しにこれくらい降っていたらやめてたよね」と笑った。
みんなで登るとこんな天気もまた楽し。








[PR]

by oisiibento | 2017-01-31 09:22 | あっため弁 | Comments(2)
Commented by ブッピー at 2017-02-02 00:09 x
スゴイ!皆さんタフですねーー(◎o◎)!
真冬に海に入る私が言うのもなんですが
真冬に雪山へ雨降ってるのに上るほうがやっぱりスゴイ!

しかし、濃霧もホワイトアウトも迷わぬよう気を付けて下さいねー!

そうそう!ヒング、中華風の炒め物にもあいました!
最近買ったスパイスカレーの本に「悪魔の糞」とありました(笑)
スパイスは奥が深い!福岡のスパイス屋さんも載ってました~
Commented by ろここ at 2017-02-02 09:28 x
いゃいゃ、、私にとっては冬の海に入る方が過酷ですわ。。。

ヒング「悪魔の糞」、使えるでしょー?
名前と加熱前の匂いはキョーレツだけど、使うと香りは良いし
けっこう色んな料理に重宝しますよね♪ 整腸作用もあるそうです。
スパイスの効能ももっと勉強したいなー。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2/1(水) 五目寿司弁当      1/28(土) 唐揚げ弁当 >>