ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 26日

1/26(木) ベジ弁当

e0090469_09171718.jpg
・梅干し
・雑穀ごはん
・れんこんバーグ
・ソイミートの唐揚げ
・大根の間引き菜と油揚げのサッと煮
・かぼちゃ煮つけ
・わかめの味噌汁

**
久しぶりにベジ弁当。
野菜たっぷり食べたい気分。

れんこんバーグはすり下ろして少し絞ったれんこんに刻んだれんこんを混ぜ食感を出す。
それを丸くまとめて焼いてタレで煮からめるだけ。つなぎはいっさい入れないれんこん100%
れんこんのでんぷん質で自然にまとまる。








*
*
ところで、
寒い日が続いています。朝晩は氷点下の日もある中カレーリーフたちは元気です。

秋に苗を買ったときに色々調べたところ、一年目の苗は冬の間に落葉してしまうことも多いらしく、
でも茎さえしっかりしていればまた春には新芽が出るらしいと書いてあったので
うちのカレーリーフたちは葉の色が多少悪くなっていてもまだまだ元気でましな方だ。
でもまだまだこれから寒い日が続くだろうから覚悟もしておかなければと思っていた。

この前のお休みは痺れるほど寒かったし、今週に入っても寒い!
が、
カレーリーフたちを見てみると
「花はじめ」
e0090469_23143834.jpg






「谷K」
e0090469_23143817.jpg






「植木」
e0090469_23143979.jpg
どれも先の方に新芽が出ていた、もう!?
私はまだまだ冬の気分だったけど、植物にはもう春がやってきていた!







[PR]

by oisiibento | 2017-01-26 09:17 | ふつう弁 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 1/27(金) おにぎらず弁当      1/25(水) ブロッコリーづくし >>