ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 25日

1/25(水) ブロッコリーづくし

e0090469_09041030.jpg
・ブロッコリー、ベーコン、くるみ、コーン、パセリごはん
・ブロッコリー、ハム、チーズのオムレツ
・ポタージュ(パセリ)

**
ブロッコリーがあるのにまたブロッコリーを買ってしまったのでどんどん消費するために"づくし"弁当。
多少偏った食材の構成ではありますが、ごはんとスープにパセリをどっさり入れることで解消した気分。








*
*
ところで、
アゴタ・クリストフの「第三の嘘」を読んだ。
e0090469_23124098.jpg

*本より
ベルリンの壁の崩壊後、双子の一人が何十年ぶりかに、子供の頃の思い出の小さな町に戻ってきた。
彼は少年時代を思い返しながら、町をさまよい、ずっと以前に分かれたままの兄弟をさがし求める。
双子の兄弟がついに再開を果たしたとき、明かされる真実と嘘とは?
「悪童日記」と「ふたりの証拠」で全世界の読書界に衝撃と感動を与えたアゴタ・クリストフの連作は本書をもって完結し、奇跡の三部作の全構造が明らかになる。



「悪童日記」では双子が「ぼくら」として語り「ふたりの証拠」ではそのうちのひとりが語り
「第三の嘘」で再び出会う。
読むうちにかなり混乱する。
どこまでが「書かれた話(嘘)」なのか本当のことはあるのか。
嘘かもしれないがリンクする事柄。
ラストまで読んで「あぁそういうことか」と一旦納得するものの、この本のタイトルは「第三の嘘」なのだ。
ということは「悪童日記」と「ふたりの証拠」はそれぞれ第一の嘘第二の嘘ということになるのか。






[PR]

by oisiibento | 2017-01-25 09:17 | あっため弁 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 1/26(木) ベジ弁当      1/24(火) 牛ネギ丼 >>