ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 24日

1/24(火) 牛ネギ丼

e0090469_09133425.jpg
・牛ネギ丼(味たまご、紅生姜)
・わかめの味噌汁

**
ろこおが、牛ネギ丼が食べたいと牛肉とネギを買ってきた。
よかった。
私も先週の油麩弁当が不本意だったのでこういうのを食べたいと思っていたところ。
山椒風味にしました。








*
*
ところで、月曜日のお休みは久住へ。

週末からずっと天気を気にしていた。
金曜日に寒波がきて雪が降るようだ、土曜日は晴れらしい。
いいなぁ。土曜日に山に行ける人。最高のコンディションだろうなぁ。
と恨めしい気持ちで仕事をした。
ウチの休みの日曜日も月曜日も予報は良くないがいくらかコンディションが良さそうな月曜日の
早朝に自宅を出ようと、朝起きて窓を開けたら月見台に雪が積もっていた。

へっ!?

ニュースをつけると都市高は通行止め。こんなに降るって言ってたっけ?
とりあえずワクワクと不安を抱え慌てて出発。
道中やはり通行止めがあり回り道したりして遅い登山開始。

予想以上にふかふかに積もった雪。
e0090469_22264595.jpg
それほどどんどん降っている感じはしないけど、登山者が少ないのと
積もった雪が強風で舞い続けているのであっという間に足跡を消していく。
登山者を一組追い越すともうそこにはトレースが無い。






なので所によりプチラッセル
e0090469_22514159.jpg








予報通りの低温でガチガチになりながらカップ麺で生き返る
e0090469_22264633.jpg







御池もカチンカチンで美しい
e0090469_22264624.jpg







強風で手を広げたら風力で滑っていけそうw
e0090469_22264631.jpg




その後中岳を目指すも、山頂まで標高差あと20mくらいのところで、何かにつかまってい無いと飛ばされそうな強風。
気温−10℃くらい風速は15mくらいか?体感温度は−25℃前後(たぶん)
体重の軽い私は風に飛ばされて行ってしまいそうだし、ろこおは指の感覚が無くなったというので
ピークをあきらめさっさと戻る。
(この間厳しすぎて画像がありません)

予報では月曜日は昼頃から晴れ間が出るはずだったのにな〜。
ずっと吹雪。というか強風で積もった雪がずっと舞っている。
ここまでとは思っていなくてゴーグルを持って行ってなかったので、吹き荒れた雪がばちばち目に入って開けてられない。
なんと能天気な私は午後からの晴れ予報を信じて日焼け止めクリームを塗ってサングラスを持っていっていたのであった。






帰りに通った御池はホワイトアウト
e0090469_22264787.jpg








でも可愛いスタンダードプードルの子たちに出会えて嬉しい。
e0090469_22264759.jpg
若くてテンション高かった。








下山する頃にはもっと積もっていた。
e0090469_22264843.jpg
身体がずーっとガチガチのまま芯まで冷えて帰宅。
とっても堪能できました。雪楽しい!






[PR]

by oisiibento | 2017-01-24 09:28 | あっため弁 | Comments(2)
Commented by dad at 2017-01-24 10:58 x
その年齢で、ご夫婦でこの「雪」とは!
尊敬します。。。
カップヌードルの絵で、ゴーグルは外して食べるのね、っと思いました。ら
持ってなかったのね。
Commented by ろここ at 2017-01-24 14:53 x
久住くらいでゴーグルなんて使ったことが無かったのでなめてました。
まだまだ経験が足りません。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 1/25(水) ブロッコリーづくし      1/21(土) 唐揚げ弁当 >>