ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 20日

1/20(金) オムライス

e0090469_09125329.jpg
・オムライス(ブロッコリー、パセリ)
・ポタージュ








*
*
ところで、
私は田舎育ちで、実家ではお米も野菜も色んなものを作っていたのに
野菜の旬の季節などをあまり意識ぜず過ごし、作り方もまったく教わらずに育ってしまったので
野菜はもちろん、作るのが比較的簡単と言われるハーブですらまともに作ることが出来ない。
せっかくいい環境で育ててもらったのにずいぶんともったいない生き方をしてきたものだ。

ろこおも私とたいして変わらないので見かねたお隣さんがバジルを植えてくれるようになった。
ありがたい。
そして、去年「パクチーが食べたい」と言ったら「種を持ってきたらなんでも植えてやる」と言われたので
パクチーの種を買って持って行ったらたくさん植えてくれて春ころから摘ませてもらえた。

作物に疎い私たちもバジルを作ってもらうようになってからは、種まきがいつ頃で苗がいつころ出来て
それからどれくらい経ったら収穫できるなどということがだんだんわかってきた。
バジルは初夏から秋までの結構長い期間収穫できたのに対して、パクチーは春ころから収穫できたが
「すぐにとうがたってしまう」とのことで短い期間しか収穫できなかったので残念がっていたら
パクチーは春と秋と収穫できると言われる。

秋になって再び収穫できるようになり喜び「でもパクチーの季節って短いんよね」と言っていたけど
以外とそれから何度も何度も収穫させてもらった。
春はちょっとの期間しか収穫できなかったのに何故だろうかと不思議に思っていたら
秋に巻いた種の方が長く収穫できるらしい。
寒い時期は植物の成長期じゃないのですぐにとうがたたないので食べられる時期も長いのか。
自然は面白い。
ここ最近は雪が降りそうな日が続いていますが昨日も収穫できました。
嬉しい。美味しい。ありがたい。






[PR]

by oisiibento | 2017-01-20 09:18 | あっため弁 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 1/21(土) 唐揚げ弁当      1/19(木) 青高菜巻きおむ... >>