ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 19日

1/19(木) 青高菜巻きおむすびとか

e0090469_09243280.jpg
・おむすび(梅、青高菜巻き)
・酢れんこん
・こんにゃくきんぴら
・たまご焼き
・ごぼう唐揚げちぎり
・松茸の味お吸い物









*
*
ところで、
アゴタ・クリストフの「ふたりの証拠」を読んだ。
「悪童日記」の続編。
e0090469_22114478.jpg

(「BOOK」データベースより)

戦争は終わった。過酷な時代を生き延びた双子の兄弟の一人は国境を越えて向こうの国へ。一人はおばあちゃんの家がある故国に留まり、別れた兄弟のために手記を書き続ける。厳しい新体制が支配する国で、彼がなにを求め、どう生きたかを伝えるために―強烈な印象を残した『悪童日記』の待望の続篇。主人公と彼を取り巻く多彩な人物の物語を通して、愛と絶望の深さをどこまでも透明に描いて全世界の共感を呼んだ話題作。

*

*

「悪童日記」では主人公の双子が一心同体の「ぼくら」として語り手であって、登場人物に関しても

固有名詞がほとんど無かったのに対し、「ふたりの証拠」ではそれぞれに色んな背景を持つ人物たちがが登場し

「ぼく」を取り巻く。

そしてラストで愕然とする。

どれが本当でどれが嘘だったのか。

アイデンティティーとはなにか。


即座に3部の「第三の嘘」を読み始める。






[PR]

by oisiibento | 2017-01-19 09:27 | ふつう弁 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 1/20(金) オムライス      1/18(水) 野菜すき弁当 >>