人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 17日

1/17(火) 吉野の鶏めし

1/17(火) 吉野の鶏めし_e0090469_09071528.jpg
・鶏めし
・レンコン天ぷら、カレー風味
・ほうれん草の胡麻和え
・にんじんのマスタードサラダ
・味たまご
・松茸の味お吸物

**
先日別府の友人から「吉野の鶏めしの素」というのをお土産に頂いた。
1/17(火) 吉野の鶏めし_e0090469_09064578.jpg
袋のまま温めて、炊いたご飯に混ぜるだけ。
米2合分、というのが使いやすくて嬉しい。
昔は3合で作るタイプの炊き込み御飯の素や混ぜ御飯の素が多かったので
うちで使うのにちょっと中途半端で使いづらかったけど今はこういうサイズが多いのかな?
最近の家族構成に合わせてあるのでしょうか。









*
*
ところで、
週末の天気予報がいつも気になってしょうがないです。

今週のお休みの予報は日曜日は曇りで月曜日が晴れ予報だったので
では日曜日に街に買い出しに行って、月曜日に山に行こうと予定を立てていた。

日曜日に街に行くついでに先日友人が家に忘れていったものを届けようか?とメッセージをしたら
「こちらに来るなら一緒に難所ヶ滝を見にいかない?」とお誘いを頂いたので予定を変更して4人でGO
山の中にある滝です。
1/17(火) 吉野の鶏めし_e0090469_22365795.jpg
温暖な福岡でもこんなに滝が凍る場所があるのです。






曇りと思って行ったのにだんだん晴れてきて
1/17(火) 吉野の鶏めし_e0090469_22365722.jpg
素晴らしい眺めでした。誘ってもらって良かった。






イエローラブのさくらちゃんにも出会えて本当にラッキー♡
1/17(火) 吉野の鶏めし_e0090469_22365822.jpg
みんなでほのぼのする。






下山後に、スパイスを買いに行く予定にしていたハラールショップ「マルハバ」へ
このお店は一人前がすんごく多いので、4人で3人前をたのんでシェアしようということになり
お店でそのことを伝えると「良かった!ちょうど3人分しか残ってなかった」と言われ
ラスト3食を食べることができた
1/17(火) 吉野の鶏めし_e0090469_22365867.jpg
しかーし、3人前にしては多すぎ。。
最後はみんなで押し付け合いながら完食(笑)
店主のジャマールさん「今晩出すものがなくなった」と嬉しそうに困っていた。






そして翌月曜日は、英彦山へ。
今日も滝を見に。
今年の冬は暖かい日が多かったので久しぶりに寒波がくるとつい欲張ってしまう。
1/17(火) 吉野の鶏めし_e0090469_22365802.jpg
四王寺の滝。お天気良く見事でした。






もう何度も英彦山に来ているのに滝を見たのは初めて。
滝から直で稜線に登るルートがあるということで行ってみたら迷い迷ってアドレナリンw

なんとか山頂にでてほっとする。
1/17(火) 吉野の鶏めし_e0090469_22365972.jpg
がこの頃からめっちゃ寒くなる。さぶいさぶい!体温下がる!






雪山で食べるカップ麺の美味しいことと言ったら。
1/17(火) 吉野の鶏めし_e0090469_22370013.jpg






下山する頃にはガスってきて、雪もどんどん降り出す。かるく吹雪。
1/17(火) 吉野の鶏めし_e0090469_22370094.jpg
今日晴れ予報じゃなかったっけ?






下山後もしんしんと降り続ける雪。
1/17(火) 吉野の鶏めし_e0090469_22370136.jpg
もっと積もるのかなー。。。








by oisiibento | 2017-01-17 09:12 | ふつう弁 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 1/18(水) 野菜すき弁当      1/14(土) 鮭べん >>