ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 13日

1/13(金) ライ麦パンのポケットサンド

e0090469_09194216.jpg
・ライ麦パンのポケットサンド
 (ゆで卵辛子マヨ+パセリ)
 (れんこんきんぴら)
 (ヒレカツ+キャベツ千切り)
 (かぼちゃとサツマイモとチーズとピスタチオのサラダ+スモークドパプリカ)

**
この前の宴会の朝ごはんで出そうと思って作っておいたれんこんきんぴら。
思いの外料理がたくさんあったので出さずじまいに。
火曜日の弁当にも入れたけど今日はパンに入れます。

もらったひょうたんかぼちゃは水分多めで、煮物には向かなそうだし
サラダでもちょっとゆるい仕上がりになりそうなので、いつも硬くなって牛乳やヨーグルトで
伸ばして作るサツマイモのサラダとブレンドしたらちょうどいい感じ。
コクを出すためにおつまみに買い置きしていたピスタチオを刻んで入れた。







*
*
ところで、
アゴタ・クリストフの「悪童日記」を読んだ。
e0090469_22075321.jpg

友人に勧められて読んだら大変面白かった。
面白くてどんどん読んだら読み終わった後に「?これで終わり?」
という不思議な感じがしたのでネットで調べてみたら3部作であった。
読み終わると同時にあとの2巻も注文した。

時代背景がそうなのだから重いテーマを孕んでいるのは当然で、死、安楽死、性行為、孤独、労働、貧富、飢え
エゴイズム、サディズム、いじめ、暴力、戦争、悪意、差別、強制収容などが随所にあるが
それらを掘り下げる物ではなく、あくまでも主人公の少年たちはどんな環境や人々に対しても
惑わされることなく自分たちの目で見、自分たちの考えで行動する。
2部3部も楽しみ。





[PR]

by oisiibento | 2017-01-13 09:20 | パン弁 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 1/14(土) 鮭べん      1/12(木) 焼きそば弁当 >>