ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 12日

1/12(木) 焼きそば弁当

e0090469_09202329.jpg
・焼きそば(青のり、紅生姜、塩たまご)
・わかめの味噌汁

**
ちくわ、キャベツも宴会用に買いすぎて余っていた物。
どんどん使わなければ。








*
*
ところで、先日の宴会。

久しぶりに人数が多かったのに、前もって大した打ち合わせもせず決行。
みんなが食べ物を持ってきてくれるのかもわからず、とりあえず
一度にたくさん作れそうな料理を量産しておいた。

おでんは一度にたくさん作る事ができるし、余ったら朝ごはんにも回せるかな。
卵は一人一個では足りないかもしれないと思い参加人数は13人だけど16個入れておいた。

すると、友人が味たまごを作ってきてくれた。
「たまごかぶったねー」と笑ったけど、たまご料理は大好きなので嬉しい。
そして、別府から参加した友人が「みんなで食べようと思って」と言って
火口の噴気で20時間蒸したという卵を30個持ってきてくれた。
「こんなに卵被りは珍しいねー」と笑っていたところへ、すき焼きを用意してくれた友人が
すき焼きにつけて食べる用の生卵を箱買いしてきた。20個は入っていそう。

ちょっとまてよ?これらの卵の他に、私が作ったイワシメンチカツにも結構卵を使ったし
友人が自作して持ち込んでくれたシフォンケーキも卵を結構使っているという。
いったい今日はどれだけの数の卵がここに集結しているのだ?と計算したところ
どうやら83個の卵料理や生卵がある事が判明。
宴会参加者は13人だけど、うち1人は卵を食べない人だ。どういう振り分け数になるのか。。。
そして、我が家の冷蔵庫の中にはろこ介がお土産に買ってきてくれた卵に
プラス「料理がたりなかったら、とりあえず卵があればぱぱっと何か作れるし」と
いつもより1パック多めに買っておいた事もあって、冷蔵庫には約30個の卵がある。
この時点で我が家には計110個以上の卵料理や生卵がある。
店か!
でもなんだかわくわくする(たまら〜)

もちろん12人で一気に食べたわけではなく、調理して余った物はみんなに持ち帰ってもらったり
我が家の朝昼晩の食事になったりとしていますが、まだまだあるので連日卵料理が続くこととなります。






[PR]

by oisiibento | 2017-01-12 09:25 | 麺弁 | Comments(4)
Commented by dad at 2017-01-12 11:11 x
玉子の話、結構つぼ。
今日現在/残り何個って書いて。。。
Commented by ろここ at 2017-01-12 22:36 x
たまご、現在残り何個 って書くまでもないくらいどんどん食べて食べて
すでに減ってきていますが。
奥からもう1パックとか出てきたらどうしましょ。。。w
Commented by ブッピー at 2017-01-15 00:11 x
もうそんだけあったら笑うしかないですね!!!
Commented by ろここ at 2017-01-15 22:49 x
ブッピーさん、大笑いしつつもかなり真剣に数を数えましたw
いがいとペロっと食べたようで気がつくとかなり減っていたので
今日買い足しました(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 1/13(金) ライ麦パンのポ...      1/11(水) ビリヤニ弁当 >>