ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 11日

1/11(水) ビリヤニ弁当

e0090469_09221715.jpg
・チキンビリヤニ(たまごカレー漬け)
・きゅうりと赤タマネギのライタ

**
日曜日の宴会で作りすぎたビリヤニ
残った物を冷凍していたので弁当に。
塩やガラムマサラなどで漬け込んでおいたゆで卵と青唐辛子をトッピング。

ビリヤニはカレー塾で習った後にそのまんまのレシピでもう一度作った時は大成功。
今回の宴会は参加人数が多かったので倍量で作ったらなんと半日もかかってしまった。。。
やはり量が多くなると家庭用の鍋や火では限界があるのか。
これ作るだけでクタクタになってしまった。








*
*
ところで、

ひとつのことをいつまでもいつまでもいつまでもずーっと悩んで考えることがある。
たくさん考えたら解決するから考えているのではない。
考えると腹がたつから考えてしまうのだ。

考えては腹を立て、いやいやこんな事を考えたくはないのだと首を横に振り正気になろうとし
気がつくとまた同じ事を考えていて腹をたてる。
考えてもどうしようもない事をいつまでもくよくよと考える自分が嫌になって
今度はそういう自分に腹をたてる。

ブルーハーツの曲の
「どうにもならない事なんて どうにでもなっていい事」という歌詞が
そういう時の私のおまじない。どうにでもなっていい事なんだ。

それからダウンタウンの笑ってはいけないを見て大笑いをし、ヒロトと同じように
これを見て笑えるのだから私は大丈夫と思い、ほんのちょっとだけ泣いたら
しっかりと歯磨きを隅々までして眠ったらおしまい。

そして、友人たちのありがたさ。






[PR]

by oisiibento | 2017-01-11 09:25 | あっため弁 | Comments(2)
Commented by ブッピー at 2017-01-15 00:10 x
あら、あら、あらら

父ちゃん } がんばれ~
母ちゃん } 負けんな~
ぴぴ   } 力の限り生きてやれ~
ウッチャンの 小須田部長ふぅに聞いてください(笑)

我が家より愛を込めて♡
Commented by ろここ at 2017-01-15 22:45 x
ありがとうございます!
ぴぴ家の愛、頂きました!元気百倍♪

小須田部長。。。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 1/12(木) 焼きそば弁当      1/10(火) 宴会残り物弁当 >>