ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 07日

1/7(土) 唐揚げ弁当

e0090469_09095380.jpg
・ほうれん草の胡麻和え
・れんこん煮
・鶏唐揚げ
・紅白蒲鉾
・たまご焼き
・ミニチキンラーメン

**
いつもらしい弁当を食べることで日常を取り戻す








*
*
ところで、
我が家は以前はあまり初詣に興味がなかったのですが、ここ数年正月に遠出するようになってからは
帰宅途中に初詣をすることが多くなりました。
最近は出雲大社が多かったのですが、今年は前日車中泊したPAが京都に近かったこともあって
朝早い時間に参拝すれば混まないのではないかと伏見稲荷大社を参拝してきました。
e0090469_22502574.jpg
ぼちぼち参拝客が集まりだした時間だったようで、駐車もすんなり出来た。
出店もまだ準備中。







赤い鳥居がずっと続き、鳥居を一つ一つ潜るたびに少しづつ心が安らかになっていく。
e0090469_22502583.jpg






e0090469_22502606.jpg







e0090469_22502665.jpg






太宰府天満宮や出雲大社に行くようなつもりで行ったけど、ここは一つの山がそのまま神社なのだな
e0090469_22502641.jpg







e0090469_22502742.jpg







なので途中結構な斜度の石段もある
e0090469_22502732.jpg
一つの山の中の参道にこれだけの鳥居をずーっと建ててきちんとした石段を作り
祀ってある。この労力がすごい。







せっせと登り山頂
e0090469_22502863.jpg
信心の浅い私にはありがたみも半分くらい。
気持ちよく歩けたな程度で申し訳ない。







降りてくる途中、ちょうどお腹が空いた頃に茶屋も開いたので朝ごはんにきつねうどんを食べる
e0090469_22502891.jpg

ほっとする。




降りてきた頃には大勢の人混みで車道も駐車場も大混乱だった。
早朝に来て良かった。

もっと精進してまた訪れたい。







[PR]

by oisiibento | 2017-01-07 09:13 | ふつう弁 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 1/10(火) 宴会残り物弁当      1/6(金) 仕事始めの寄せ集め弁当 >>