ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 22日

12/22(木) 魚肉ソーセージの炒飯

e0090469_09213762.jpg
・ギョニソ炒飯(福神漬け)
・はるさめスープ

**ろこおがギョニソ炒飯を食べたい食べたいと言うので今日はギョニソ炒飯です。
魚肉ソーセージを使った炒飯はラーメン屋さんなんかの中華風炒飯とはまたちょっと違う、
私たちが子供の頃から食べていたものはシンプルな味でしたが最近は我が家では色んな味付けをするようになりました。

「どんな味にする?中華風の?」と聞くと「いや、そんな凝ったのじゃなくてふつーのやつ。
ふつーの塩胡椒にヒングを入れたくらいの」と言う。
いやいや「ヒング」ってそれほどふつーじゃないと思う。。。

私が子供の頃食べてたふつーの焼き飯といえば、塩胡椒にハイミーくらいの味付けだったからね。
ろこおは「ヒング」が「ハイミー」の役割を果たすという。それもわかるが。






*
*
ところで、
昨日の朝、一味唐辛子を使おうとしたら中身がかなり減っていた。
辛いもの好きの我が家ではこういう辛味香辛料を切らせることがない。
そろそろ新しいやつを更新しなければと思ったところで、思い出した。
最近友人の実家で採取して作っている自家製乾燥ハバネロを大瓶で頂いているが
そのまま使うと湿気そうなので小瓶に移して使っている。
我が家ではどんどん使うのでティースプーンなどでいちいち取り出すのが面倒だから
この一味唐辛子の瓶が空いたら詰め替えたら使いやすいんじゃないかと急に思いついて
ろこおに伝えると、当然のように「あぁ、ろここ最近そう言ってたね」と言われる。

マヂっすか!?ΣΣ(゚д゚lll)

私、言ってた?
いつか記事に書いたような、同じ話を何度もする事を指摘するといった感じではなく
ろこおは「聞いたばかりよ」みたいな感じの不思議そうな顔で言うので、たぶん私はつい数日前にも同じ事を言ったようだ。
やばい。今までは「前にも言ったよね」と言われると「あぁそういえば」みたいに思い出したりしたのに
今回はまったく記憶になかった。本当に私数日前にこの同じ話をしたん?

わたし、やばいです。



[PR]

by oisiibento | 2016-12-22 09:58 | あっため弁 | Comments(2)
Commented by dad at 2016-12-22 10:33 x
ヒング、さっそく調べました。
加熱しないと硫黄臭とな。。。多分買わないと思います。
カレー上級者でないと出会わないスパイス、とありました。
Commented by ろここ at 2016-12-22 14:48 x
それほど上級者向けというわけでもないですよ。
温めた油に入れてジャッと加熱するとても良い香りです。
整腸作用もあってカレー以外の色んな炒め物にも使えます。
火を通す前のものは、私もすごく臭いと聞いていたのですが(慣れたのか)それほど臭くも感じません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 12/23(金) サルチャでト...      12/21(水) 豚生姜焼き丼 >>