ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 21日

12/21(水) 豚生姜焼き丼

e0090469_08583385.jpg
・豚生姜焼き丼(キャベツ千切り)
・野菜の揚げ浸し(かぼちゃ、レンコン、茄子、ピーマン)
・こんにゃくきんぴら
・松茸の味お吸物









*
*
ところで、
ボッカトレの翌月曜日は思ったより疲れていたので、ろこおと「今日は一日何もしないでのーんびりと過ごそう」と決めた。

12月に入るとテレビでは換気扇や風呂掃除などの番組や洗剤のCMが多く「年の瀬には大掃除をして商品をたくさん消費してちょうだい」
といったスポンサーのおもわくも感じさせるが、我が家の年末は一年の中でも比較的忙しい時期なので大掃除に割く時間はない。
換気扇や風呂の細部や窓磨きなどは気になった時にその都度することにしているので、気になっていない時にはたぶん汚れている。

朝起きてのんびりと朝ごはんを食べ、カレーリーフの様子を見ると土の表面が乾いていて水のやりどきだ。天気も良い。
久しぶりに鉢を外に出してたっぷりと水やりをする。
そのまま月見台に置いて日光浴をさせようと思ったけど気温は意外と低かったのでそそくさとリビングに入れ
外からリビングの中のカレーリーフを見ると窓ガラスが汚れている。
こんなに薄ぼんやりとしたガラス越しではちゃんと光合成が出来ないのではないかと心配になり、あっそうだ!
先日買った「ピカッと輝くシート」で磨けばもっとピカピカになり効率良く日光に当たることが出来るのではないかと思いつきせっせと磨く。
これで窓から100%の日照を得ることが出来る。

昼ごはんに「今日はのんびりするのだから」とビールを飲む。
しかし、疲れが残った身体にビールの後はきっとそのまま夜まで眠ってしまうに決まっているので
食後早々に、翌日の弁当の用意も少ししておこうとキッチンに立ち何気なく上方を見上げると換気扇カバーが汚れている。替え時だな。
カバーを変えるついでにいつもパネルも掃除をするがこの油汚れがなかなか頑固で。。。
そういえば先日買った「キュキュットクリア泡スプレー」が結構油汚れも取れたけど、とその威力が知りたくなった。
しゅっしゅと泡をスプレーしてつけ置きしている間に、調子に乗っていつもやらない高い場所までどんどん掃除。
はずみがついて壁まで掃除。疲労。

そして、こんなに疲れると思っていなかったので、午前中の買い物の時に「今晩は私がカレー作ります」宣言をしていたので
公約通りにカレーを作る。
綺麗になったし美味しかったし酔っ払ったしで良かったけど、疲れすぎた。






[PR]

by oisiibento | 2016-12-21 09:02 | あっため弁 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 12/22(木) 魚肉ソーセー...      12/20(火) 塩サバ弁当 >>