ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 16日

12/16(金) ラムキーマ・チャナダル入り

e0090469_09063509.jpg
・ジーラライス
・ラムキーマ・チャナダル(新生姜、パクチー)
・にんじんのアチャール
・ビーツのライタ

**
先日ろこおが作って冷凍しておいたチャナダル入りのラムキーマの弁当。
お隣さんが日曜日に掘ってくれた生姜とパクチーをトッピング。ライムを絞って。
ライスは玉ねぎをじっくり炒めてクミンシードを炒めて炊いたジーラライス。







*
*
ところで、
カレーリーフを育ててみます。
春先じゃないとダメなのかと思ったけど、詳しいお客さんに聞いたら
苗は春と秋に出荷されるとのことなので植えてみました。

園芸は二人ともとても苦手で、作りやすいと言われるハーブなんかもなんでも枯らせてしまうので
自信はないのですが、カレーリーフはドライでしかなかなか手に入らないので
是非とも作って食べたい!という一心です。

小さい3号ポットが届いたのが土曜日。
e0090469_22224667.jpg





日曜日に鉢に植え替え。
ホームセンターなんかに販売されている⚪︎⚪︎用土というのはあまり良くないなどと聞くので
お隣さんに相談すると、お隣さんがブレンドして作っている土を分けてくれた。
e0090469_22231671.jpg






ちゃんと育ってくれるのか心配ですが
成長を記録するために鉢ごとにとりあえず名前をつけた。
e0090469_22234537.jpg








e0090469_22241689.jpg







e0090469_22244641.jpg
育ちますように。












[PR]

by oisiibento | 2016-12-16 09:09 | あっため弁 | Comments(2)
Commented by dad at 2016-12-16 09:39 x
>お隣さんがブレンドして作っている土
いいね!
花はじめに一票。。。
Commented by ろここ at 2016-12-16 15:30 x
お隣さんの土、大変ありがたいです。
"アッと驚く為五郎"
となるほど成長してくれると良いのですが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 12/17(土) 唐揚げ弁当      12/15(木) ロティラップ... >>