ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 02日

12/2(金) おむすびと野菜炒め弁当

e0090469_09145770.jpg
・雑穀米の海苔巻きおむすび
・野菜炒め(青海苔、紅生姜、塩たまご)
・わかめの味噌汁

**
久しぶりに雑穀ごはん、ろこお希望により。











*
*
ところで、
私は車に疎く車種もよく知らないし仕組みなどもほとんどわかりません。
ましてやその電気系統の話となるとますますわからない。

昨日の朝通勤していた時、私たちの前の車のブレーキランプが灯り
右側のウインカーがちかちかと点いて右折していった。
それを見てわたしが「最近の車のランプは変わった感じのが多いね」と言うと
ろこおが「最近はLEDが多いけんね」と言う。
そして「今前に走っている車は、上の方の小さいランプはLEDやね
下の方に付いているのは普通の電球」と言うので
「見ただけで解るん!?」と言うと「単体で光っているのはだいたいLED
大きな面を一度に照らしてるのは電球が多いけど、今前に走っている車のは
上の小さいつぶつぶしたランプはLEDで下のは一見LED風に見える普通の電球やね」と言う。
言われて見てもよく解らない。

その後、ハイエースについているのは⚪︎⚪︎電球で・・・とか
ハロゲンライトはこうこうこうで・・・とか
△△より××の方が明るくて・・・など
店に着くまでの間、苦手な私にも解るように丁寧に丁寧に説明してくれるので
ひとつひとつに「うんうん」「そうなん?」「へぇ〜」といちいち相づちを打ちながら聞いたけど
ほとんど理解できなかった。









[PR]

by oisiibento | 2016-12-02 09:18 | あっため弁 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 12/3(土) 唐揚げ弁当      12/1(木) 洋風弁当 >>