ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 30日

11/30(水) ポークカレー

e0090469_08593785.jpg
・バスマティライス(ペコロス、マッシュルーム、コリアンダーリーフ、青唐辛子)
・ポークカレー
・にんじんのアチャール
・赤玉ねぎときゅうりのライタ

**
ポークカレーは先日ろこおと合作したポークスペアリブのローガンジョシュを

ろこおが玉ねぎやトマトを加えてリメイクしたもの
に、今日ペコロスとマッシュルームをソテーしてトッピング











*
*
ところで、先週弁当を食べていた時の話。
その日の弁当は温め直して食べるシャクシューカと粉末を溶かすタイプのポタージュ。
電子レンジは中二階にあるのでそこで温めて一階のテーブルに持ってきて食べます。

食べだして間もなく、ろこおがふっと立ち上がり弁当箱を持って階段をとんとんと上がって行った。
私はもくもくと食べていたところ
「わーっ!」という叫び声。
振り返ると中二階でろこおが床を呆然と見ている。
「どうしたん!?」と駆け上がると、手が滑ったらしく弁当箱が床にひっくり返り中身を全部ぶちまけている。

「あ〜。。しょうがないね。なんかコンビニで買っておいでよ」と言うとろこおも「うん。。」と言いながらその場を片付ける。
けっこう派手に散らかっている。
手伝おうとすると「自分でするけんいいよ。ろここは弁当食べてて」と言うので、下に降りて食べ始めるが
お湯を入れたスープがどんどん冷めていくのが気になる。
あの片付けが終わってからコンビニに行っていたらスープが冷めきってしまうので
「私が片付けてるからその間にコンビニに行っておいでよ。スープが冷めてしまうよ」と言うと
「いいけん!!これは自分で片付ける!!」と怒ったように言う。

・・・そうですか。
わーかーりーまーしーたーっ!!!

なんで?
朝一生懸命作ったシャクシューカをひっくり返して食べられなくしたのはろこおなのに怒るん?
卵の焼き加減にあんなに気を使ったのに、スープが冷めないようにと思って言っているのになんで怒るん?

もうなにも言わずに一階に降りて行って自分の弁当を黙々と食べた。
片付けが終わりもどってきたろこおはコンビニには行かずに前日泊まりに来た友人が持ってきてくれた
ポップコーンを食べた。
しばらくすると、ろこお、気持ちが落ち着いたのか色々話しかけてきたが
私は黙って食べた。
食べ終わった後もずっと黙っていた。

むしゃくしゃしたので、すぐブログでねちっこくこの事を書いてやろうかと思ったけど
そんな気力もおこらなかったの今日に至る。

後で聞いたら「食べ始めた時にもう少しだけ温めなおしたかったから中二階に持って上がった。
シャクシューカが大好きなのにひっくり返した事に大きなショックを受けていた」とのこと。








[PR]

by oisiibento | 2016-11-30 09:06 | あっため弁 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 12/1(木) 洋風弁当      11/29(火) 穂紫蘇ごはんとか >>